スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ファンキーなマスターとつけまつげの好きなママ

24日のソウルトレインは無事に終わりました、と書きたいところですが、無事ではありませんでした(^_^;)
はっきり言って、崩壊しまくったまま、持ち直すことなく終了しました。

90%の責任は私にあります。あと10%は、なに???


それはさておいて、ソウルトレインのマスター(二郎さん)って、実に楽しい人です。ファンキー!!コートも手帳もイヤリングもみーんな忘れて帰ったので、月曜日に取りに行きましたが、すっかり飲んでしまいました(*^_^*)

ソウルトレイン看板

ソウルトレイン店内



そして、昨夜は。。。。。

明治通りと早稲田通りが交差する「馬場口」という信号の角にあるSunnysideというお店は、業界ですっかり有名になってしまいましたねーーー。さちこママは女性らしい人で、おしゃれが好きです。最近つけまつげに凝ってるみたい。昨夜は帰り際私とつけまつげ論議で盛り上がりました(笑)

店内は明るめできれい!窓際のコーナーのトルソーにアクセサリーを飾ったりして、ちょっとカフェ風。ジャズカフェというんですかね~~。

先日某所で会った某プロ女性ピアニスト(かなりベテランです!)が、ライブハウスの中でSunnysideが一番気持ちが落ち着く、と言っていましたが、わかるような気がします。構えていないのですよ。

ジャズのライブハウスは酒とタバコとオトコ臭さ?がトレードマークのようなもので、さらにどこか頽廃的で非日常な空気が、なんというか、ひとの興奮度を高めるのですねーー。

でも、一昔前と違って今の時代は、押し付けがましくなく、爽やかで、日常生活の延長線上のジャズがいいと思う人も多いです。だからお店も清潔感あるほうがよい。だからと言って演奏される内容がジャズらしくないわけではない。


昨日のSunnysideは諸田富男ユニット。杉山貴彦p吉川大介b平山めぐみvo

ピアノもベースも若手だけど、実に優秀なのですよね~。どうして若くてこんなに歌伴うまいのだ!!もちろんトリオの演奏も素晴らしいのだけど、演奏の途中のソロでどこからかクラリネットか何かよくわからないが管楽器の音色がしてきて、思わずあたりを見回したけど、それらしい人はいない。

よーくよく見たら、ピアニストが左手で管楽器風のソロをし、右手でピアノを弾いているのです!!びっくりしました。だって、全然違うソロをしているんですよーーーーー[m:57]

あとで聞いたら、右手の中指を怪我して自由に使えないので、苦肉の策で左手を利用した、とのことです。コレって、ピアニストとしてはフツウのことですか?ピアニストさん、教えてください。

ボーカルの平山めぐみさんもまだ若いのですけど、ジャズはかなりのベテランです。スキャットも上手で、歌もMCもソツが無く、飽きさせません。最後まで聴いていたいと思う歌でした。

そして、上記のピアニストとのライブの告知です↓
今回はわたし、気合い入っています。いつも気合入れているつもりですが、集中できなくて当日コケることも多く、ダメな人ですが、今回はふつふつと胸の奥から熱いものが湧いてきます。

CD販売いたします!サイン入りでお渡ししますので、ぜひ!お出かけ下さい。ご予約承り中[m:50]


★12月4日(火)「Sunnyside」(高田馬場)
出演:杉山貴彦p 林正男b 諸田富男drs 岩下和代vo
時間:19時オープン、演奏19時半~22時30分(3セット)
料金:2500円+飲食代
場所:東京都新宿区西早稲田3-28-1 理工社ビル2F 
TEL:03-5272-6119
*久しぶりに諸田バンドです!若手の優秀なピアニストとベテランベーシスト、そして老練な?ドラマーとの共演です。高田馬場から徒歩8分。明治通りと早稲田通りの交差する「馬場口」交差点のそばです。歌の方はよろしければ譜面をご用意くださいね。
http://www.sunny-side.jp/index.html

岩下和代
090-6546-8264
http://nancymurmur0209.web.fc2.com/

昨日の写真がないので、少し前にSunnysideで聴いた白鳥あかねちゃんのライブの写真を載せます。くどいようですが、昨夜の写真ではありません、念のため。

あかねちゃん@サニーサイド
スポンサーサイト

寒い!

この三日間はライブハウスに出かけず、家で溜まりに溜まった用事をし、隣に住む姉と2週間ぶり?にしゃべり、今週金曜日にある両親の33回忌の法事の打ち合わせ(打ち合わせというほどのことでもないが)をし、歌の練習もちょこっとやり、新しいCDも何枚か聴き、のんびりしつつ、忙しい週末と週初めではありました。

何よりもすばらしかったことは、2台のエアコンの掃除!!言いたくないが、4年ぶりにフィルターを洗いました(^_^;)きっと汚れているよな~、冷暖房の効き目も落ちてるはず。。。。。と思いつつ、サボっていたのです。タワシと洗剤を使って水洗いしたら、すっかり汚れが取れました。うれしい!ついでに、風呂場の床と壁も洗剤とタワシで目地をこすり、黒い汚れを落としました。金曜日に北海道に住む三番目の姉が泊まりにくるので、台所の洗い場もちょっと意識して丁寧に掃除をして、シーツも洗って、お陰で暮れの大掃除が半分に減りました~~(*^_^*)

CDは、Miles DavisやCannonball Adderley,Art Blakeyといったところで、楽器ばかり。このどちらも超有名なCDで、名盤なのでしょうね~~。MilesとCannonball Adderleyの枯葉はかっこいい~~~。私にしては珍しく何度も聴きました。他にも聞いた気がしますが、忘れた。あ、そう言えば、最近、天使系のピアニスト○ゅんさんのCDも聴きましたよ!14曲のうち10曲くらいがオリジナルでしたが、良い感じで、気合い入ってました。


Art Blakey, Moanin

Cannonball Adderley


ANGELSWING.jpg


今週土曜日(24日)の浅草「Soultrane」は知り合いや、高校時代の友達や、ボーカル仲間に声かけたのですが、連休中で旅行に行く人が多くほとんど空振りです(~_~)困ったな~。姉と兄には来てくれるように頼みましたが、初めて出演するのにガラガラでは、あまりに申し訳なく、ただ今思案中。しかし、これといった名案は浮かばず、もう開き直るしかありません。

今年はCD制作に伴って、ライブをたくさん入れたこともあり、あまりに集客がつらかった。年内でライブはいったん終了とします。暖かくなるまでナンシーマーマ。は冬眠です。

12月4日の「サニーサイド」(高田馬場)は何名かボーカルの方が来てくださるようです。みんなに歌っていただくので2セットめからはセッション状態?でもみんな上手な人ばかりだから、飛び入り多いのも楽しいです(*^_^*)

おもしろうてやがて哀しき鵜舟かな..........芭蕉

どうして、こんな句が浮かぶのか.....




そうだ、土曜日のStrange Communityのステージとそのあとのドンちゃん騒ぎ?のせいだ。

真っ暗な闇の中を過ぎる舟のかがり火の赤さ、舳先で十数羽の鵜を操りながら鮎を取る鵜飼の力強くすばやい動きに見とれているうちに、あっと言う間に通り過ぎてしまう。
そして、また、深い闇。。。。興奮が収まるにつれ、反動で虚しさが心に広がり、やがて悲しみ、か、哀しみ、が交差する複雑な胸のうち。。。。。


なーんちゃって(*^_^*)と、茶化してはいけません。


そのくらい切ない、昨日と今日です。


以下、自称専属ドラマーKobaさんと、十数年来の友人の渋谷某店ママが撮ってくれた写真を紹介しますね。

IMG_0053 (640x427)


IMG_0054 (640x427)


IMG_0057 (640x427)


IMG_0059 (640x427)


011-1.jpg

労音会館のホールなのでちょっと派手めにしてみましたが、スパンコールドレスが人魚みたい、と言われてしまった(^_^;)ヘアメイクにしろ、衣装にしろ、結構恥ずかしいですよ(~_~)


これからのスケジュールはこちらです↓

http://nancymurmur0209.web.fc2.com/







プロフィール

ナンシーマーマ。

Author:ナンシーマーマ。
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
TOEICボキャブラリー4択ドリル

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。