

初めての電気ストーブ

秋だなぁ~と思います。昨夜初めて電気ストーブをつけました。
ついこないだまで扇風機だったのに。。

でも、身が引き締まって、このくらいの寒さが一番好きです。

今週は2つステージがありますが、まったく違うタイプで、それぞれの楽しさ満載?です。
すごく楽しみ。

11月3日のチケットはまだ残っていますから、ぜひ!ご一報ください!!
当日でも大丈夫ですよ。

★10月31日(水)「カスター」(湯島)
時間:19時オープン、演奏19時30分〜22時45分
出演:松本全芸p 岩下和代vo
料金:3500円(1ドリンク+おつまみ付)
住所:東京都文京区湯島3-35-10ソシアル広小路ビル7F
電話:03-3836-1841
*下町の老舗ボーカルハウス。名物ママさんの気取らない店です!ベース、ドラムのお客様参加予定。歌の方も飛び入りOKですよン。
メトロ千代田線「湯島」から徒歩1分。銀座線「広小路」から4分。JR「御徒町」から5分。
http://www.custer.jp/

★11月3日(土・祝日)「R's アートコート」(新大久保-労音会館)
“山田壮晃tsビックバンオーケストラ主催のStrange Community 30thに初参加!”
時間:15時30分〜16時10分(催しは13時〜21時)
出演:岩下和代vo 山中良之ts&ss 山口友也tp 松本全芸p 渋谷盛良b 滝幸一郎drs
チケット:3800円(当日のすべての演奏をお聞きになれます。出入り自由)
住所:新宿区大久保1-9-10 Tel.03-5273-0806
またチラシ載せます。

Strange Community Vol.30


今月の後半はずっと週末も忙しく、家で食事を摂ることもありませんでしたが、きのうは久しぶりにゆっくりして、夏物やニット類の手洗いやお掃除をしたついでに、夕食を作りました。福岡産の長ナスを焼いたら、おいし~い(*^_^*)goodでした~!あまりにおいしくてお替りしましたよ。グリルで焼くだけ。コツはたっぷりのかつぶしとポン酢、かな??簡単でおいしい。みなさんもぜひどーぞ。他にはシジミの味噌汁、トマト、豆腐のふわふわ揚げとほうれん草の煮浸し。十六穀米ごはんに梅干。低カロリーで質素な夕食です。でも、大丈夫。カロリーはお酒でしっかり摂っています。

並んでいる瓶は、先日、夕張に旅行したとき小林酒造で買った銘酒。栗山英樹と名のついた限定品です。味が濃くてまろやかです。

小林酒造の銘酒





レコ発ライブ第二弾@KoKoと中学校同期会

先週はちょっぴりハードでしたよ。

木曜日がレコ発ライブ第二弾@KoKo、そして一日置いて土曜日は、北海道の夕張で開催予定の中学校同期会に出席するために、早朝の飛行機で札幌へ。日曜夜東京に戻りましたが、飛行機が遅れたこともあって、帰宅は午前様。

飛行機に乗ったのが12年ぶり、郷里の夕張に帰ったのは、実に、25年ぶりでした。郷里の変貌振りと幼馴染の変貌振り?にもびっくりでしたが、飛行機の予約や搭乗の仕方、空港の様子まで、ずいぶん様変わりしました。

KoKoのレコ発は、沢山のボーカルの方が来てくださって、演奏陣も気合いが入って、楽しいライブになりました。おいでくださった方々、本当にありがとうございました。何年もお会いできなかったボーカルさんも来てくださって、この日は忘れられないステージになりました。

古い知り合いドラマーのKobaさんが写真を撮ってくれました。

レコ発@KoKo
渋谷さん、カッコイイ!!ベーシストは得だね~。

レコ発@KoKo山中さん
山中さんも絵になる。。。真剣に吹いてます。

レコ発@KoKo3
私、珍しく目あいてる。

やはり古いお友達のOさんも撮ってくれましたが、Oさんは風景写真が得意なので、先日送ってくれた上高地の写真を載せます。

上高地-1

上高地-2
いいな~、上高地。山好き人間にとっては魅力的な場所です。


上高地は良いところですが、日曜日に見た夕張の紅葉も素晴らしかったです。郷里がこんなに美しく変貌していることに感動しました。携帯で、しかも雨模様だったので、上手く撮れなくて残念(^_^;)夕張の近くにある酒蔵も見学。おいしい「北の錦」を試飲しました(*^_^*)↓

バスと紅葉

小林酒造看板

小林酒造入り口

最後は、帰りの空港で食べたアイスクリーム。黒ゴマとマンゴーとナントカ(忘れた!)。

アイスクリーム

古い友人との往復メール

岩下様

 今回のCDには、楽曲の紹介(曲目解説)や歌詞カードがついていませんが、ジャズのCDとは、普通そういうものなのですか。クラッシクやシャンソンの場合、それらは必需品に近いものなので。

ジャズ愛好者間では問題はないのでしょうが、(パーティの)参加者が、普段ジャズに関心のない中高年者の場合、何が(人間のどのような気持ちが)唄われているのか分からないために、購入者からの広がりが期待できないと思います。老婆心ながら一言。   

T.M.


T.M.様

広汎な人を対象に考えれば、楽曲紹介や歌詞カードも入れたほうがよいのですが、ページ数が増えるとそれだけ制作料も高くなることが一つの理由。

さらに、正確な情報を載せるにはプロの解説者に原稿を依頼するか、そうでなければ、自分が時間をかけて調べて書き、さらに専門家の校正を頼む必要もあって、その時間的、経済的な余裕がなかった、というのが本当のところです。

概略だけでも自分で書いて載せようかと思いましたが、楽曲の紹介も歌詞も数字一つ、単語一文字の間違いもあってはいけないので、万一のそのリスクを避けました。

クラシックやシャンソンと違って、ジャズは、歴史的背景や作曲者作詞者の紹介は大事ですが、曲のテーマを正確に演奏することや歌うことが求められるわけではなく、アドリブが必須の世界ですから、歌の場合も、歌詞がいろいろ歌う人によって違っていたりします。

活字による情報より、まず、純粋に音を聴いてもらいたい、という気持ちもあります。歌詞も、もしかするとたいした問題ではないかもしれないのです。というと屁理屈になるかな。。。。。すみません。ジャズ屋はちょっと変わっているのです。

でも、T.M.さんのご指摘はある意味で正しいので、これからライブのときも頭に入れておきます。ありがとうございます。

岩下

注釈)小学校時代からの友人でクラシックやシャンソンに造詣が深い方からのアドバイスです。

十人十色、などなど

十人十色と言いますが、人数が多ければ多いほど全員の個性の違いが際立ってきます。

13日のKoKoの5人ボーカルライブは、それぞれハンパでなく個性的で、面白く、楽しいライブでしたソロライブ、又はツインボーカルライブだとこうはいきません。

人は、その姿形やしぐさ、表情、語り口、人となり、趣味嗜好、それらの土台になるこれまでの人生で背負ってきたいろいろの荷物、それが全部違うから面白いのですね〜〜〜。

ボーカルを聴くことは、その人を知ることです。

歌が上手い、下手とは別な次元のこの作業が、実はボーカルを聴く醍醐味だったりして。。。。。こういうのを手前味噌という


ところで、今週木曜日(18日)は私のレコ発記念ライブ第二弾です!!第一弾においでになれなかった方、ぜひお越し下さい。今回はCD収録曲以外の曲が多くなります。だって、もう録音してから7ヶ月近くなりますからね。そろそろ他の曲もやりたい

★10月18日(木)「KoKo」(渋谷道玄坂)
“岩下和代full album「Wrap〜Troubles〜Dreams」On Sale!”
出演:岩下和代vo 山中良之ts&ss 山口友也tp 松本全芸p 渋谷盛良b 滝幸一郎drs
時間:演奏20時〜22時40分 (2セット)
料金:2500円+飲食代
場所:渋谷区道玄坂2-26-5ひまわりビル2F 
電話:03-3463-8226    
http://members3.jcom.home.ne.jp/jazz.ko-ko/

このCDは中味より表紙が気になる方が多いようでしかも、好きと言う人と嫌いと言う人がはっきり分かれていて、身内に言わせれば、ジャケットが変わりすぎていて品がない、そうです。身内と言うのはお世辞言わないから困る。18日のライブではどの変身バージョンにするか、思案中。

この写真バージョンも面白くないですか?どこかよその女性だと思えば平気でしょ?


岩下8-1Twin Vocal@KoKo



秋の夜は、ジャズと本が似合う?

昨夜は久しぶりに湯島に出没しました~。みぃちゃんの写真です。ボケていますね~。最近とても携帯写真が下手です。どうしたのかな~。一所懸命撮っているのにぃ。

男性ファンがたくさんいらしてましたが、やや年長気味で(^_^;)みぃちゃんのトシの離れたお兄さんか、早婚だったお父さん、という感じでしたね~。

みぃちゃんのブログを見たら、足跡が毎日たくさん付いていて30を越える日もありました。私、そんなに行ったことないなーー。せいぜい19くらい?ま、仕方ないでしょう。

みぃhかん@カスター2


もうひとつ、ネットで興味あるニュースがありました。
私が去年、娘に借りて読んだ本。「永遠の0」(百田尚樹)

小説家、って、本当に、話の組み立て方が上手いですね。読み進むうちに頭の中に映像が次々と現れては消えていくのです。変幻自在な想像力と、それを言葉にして物語に構築していく力が、普通ではありませんね~。先日は将棋の羽生善治さんに感動しましたが、その道を極める方はみな、天才ですかね~。

永遠の0ゼロ

その前に読んだ「1Q84」(村上春樹)にもびっくりしました。田原総一郎(あまり好きなひとではないが)がブログで批評している言葉がぴったりです。

“恐ろしく贅沢な道具立てを凝らした推理小説仕立ての恋愛小説”

その通りです。豪華な中国料理かフレンチのフルコースに加えて、食前酒から始まってあらゆる高級酒がずらりと並んでいて飲み放題、BGMもクラシックから現代のジャズまで、というところです。ただ、料理と違ってこの小説は飽きない。面白過ぎて、頭の固い学者さんやインテリには敬遠されているようです。


しばらく本を読んでいないので、机に積んである単行本でも読みましょうか。ちょうど良い季節だし(*^_^*)


三連休の感想とこれからのスケジュールなどなど。。。

この三連休は前半パッとしないお天気でしたね。でも、昨日は比較的晴れたので、運動会や体育祭はオッケーだったのではないでしょうか?スポーツ苦手の私はあんまり興味ありませんけど。

6日のKoKo歌会は、ベースのお客さんがみな都合悪くて不参加でしたので、急遽プロベーシストの鈴木ひろゆきさんをお願いしました。秋田悟志くんのピアノも回を追うごとに驚くほど上手くなってきて、毎回参加の超常連Kobayashiさんお二人もドラムはプロ級だし、さらに、ボーカルさんが全員上手な方で、この日のセッションは充実していました~。KoKoセッションは常連の、ラテン曲ばかり歌う美女歌手のAさんも、初めて来店されたときよりバツグンに上手くなって、やはり、少しくらいの躓きや恥ずかしさで諦めたり、辞めてしまってはいけないのだということを強く感じます。続けたモン勝ちです。という私は、飽きっぽくてすぐ辞めたくなる人間です。

連休中の最も凄いニュースは山中教授のノーベル賞でしたね~~。もう日本人としては19番目だし、以前ほど珍しいニュースではないのですけど、この先生は、そのお人柄と誠実な生き方で、今までの受賞者にも増して、私達を感動させてくれました。どの記事も、読むたびに泣けそうになりました。自分にも他人にも誠実で謙虚で、しかも諦めない意思の強さ。自分と比べるのはおこがましいけれども、あまりに情けない自分にまた別な涙が出そうです(^_^;)

ホームページに年内のスケジュールをアップしました。浅草Soultraneのライブが追加になりました。マスターがユーモアあって、とてもお話上手なのですよ(*^_^*)

11月3日(土・祝)午後3時半から40分間の「R's アートコート」(大久保労音会館)は午後1時~9時の間のビッグバンドを初めとする全てのステージを見て3800円(前売り、当日券4300円)という破格の安さです。山田壮晃tsビッグバンオーケストラ(ゲスト大森明As)や大野えりvo&ユキアリマサpのステージなどが聴けます!!活躍中の歌手もたくさん出ます。私の出番に間に合わなくても他のステージを堪能していただけますので、チケット希望者はぜひ下記携帯にメールください。

Strange Community Vol.30

年内スケジュールの概略(詳細はホームページをご覧ください↓)
http://nancymurmur0209.web.fc2.com/

★10月18日(木)「KoKo」(渋谷道玄坂)
“岩下和代full album「Wrap~Troubles~Dreams」On Sale!”
出演:岩下和代vo 山中良之ts&ss 山口友也tp 松本全芸p 渋谷盛良b 滝幸一郎drs
時間:演奏20時~22時40分 (2セット)
電話:03-3463-8226    
*CD発売記念ライブの第二弾です!!  

★10月31日(水)「カスター」(湯島)
時間:19時オープン、演奏19時30分~22時45分
出演:松本全芸p 岩下和代vo
料金:3500円(1ドリンク+おつまみ付)
電話:03-3836-1841
*メトロ千代田線「湯島」から徒歩1分。銀座線「広小路」から4分。JR「御徒町」から5分。

★11月3日(土・祝日)「R's アートコート」(新大久保労音会館)
“山田壮晃tsビックバンオーケストラ主催のStrange Community 30thに初参加!”
時間:15時30分~16時10分(催しは13時~21時)
出演:岩下和代vo 山中良之ts&ss 山口友也tp 松本全芸p 渋谷盛良b 滝幸一郎drs
チケット:3800円(当日のすべての演奏をお聞きになれます。出入り自由)
*チケット希望者は岩下までお申し出ください。

★11月14日(水)「Gout」(グー)(本郷三丁目)
出演:岩崎千春p 菊田茂伸b 小林博drs 岩下和代vo
時間:19時半~22時45分(3セット)
料金:2000円+飲食代 電話:03-5800-9638 
*充実している若者たちとの共演!お客様の飛び入りOK。歌、楽器でご参加ください。

★11月24日(土)「Soultrane」(浅草)
出演:松本全芸p 岩下和代vo 他?
時間:20時~22時半(2セット)
料金:MC2500円+TC500円+飲食代  電話:03-3843-5063
http://soultrane.jp/
*とてもお話の上手な面白いドラマーのマスターがいます!初出演!!良いお店ですよ。

★12月4日(火)「Sunnyside」(高田馬場)
出演:杉山貴彦p 林正男b 諸田富男drs 岩下和代vo
時間:19時オープン、演奏19時半~22時30分(3セット)
料金:2500円+飲食代  TEL:03-5272-6119
*久しぶりに諸田バンドです!

★12月22日(土)「志木ルシアスホールX'mas Party」(志木ルシアスホール)
出演:山中良之ts&ss山口友也tp松本全芸p佐々木悌二b滝幸一郎drs岩下和代vo
時間:18時オープン、演奏19時~21時(2セット) Tel.048-471-5438
*志木にある個人のプライベートホールでのクリスマスライブ。要予約。志木駅南口から3分。

★12月23日(日・祝日)「代々木倶楽部X'mas Dinner Party」(参宮橋)
出演:川勝良昭p 榎本任弘b 木村陽drs 岩下和代vo
時間:17時半~20時(3ステージ)
*新日本製鉄関係者の貸し切りディナーパーティです。

★12月29日(土)「東京倶楽部」(本郷)
出演:The Kings Trio +岩下和代vo
時間:19時オープン、演奏19:30~22:30(3セット)
料金:MC1800円+飲食代+tax  Tel:03-6801-8322  
*The Kings Trioとの東京倶楽部ライブ!お客様も歌っていただけます。

★12月30日(日)「Jazz de 紅白@La Donna 」(原宿)
“男女8名のvocalistによるジャズの紅白対抗戦!”
(演奏) Pf 野口久和 Wb 吉野弘志 Ds 安藤信二 Gt 水出 勝 
時間:19時~20時40分(1st) 21時~22時40分(2nd)
料金:入場チケット3500円(チケット希望者は岩下まで)
場所:原宿ラ・ドンナ


岩下和代
090-6546-8264
nojazznolife-nancy@t.vodafone.ne.jp
http://nancymurmur0209.web.fc2.com/

写真がどんどん増えます!

Smile with みいちゃん1

はい、コレは昨夜のSmileのメンバーですよ。あれぇ~、なんかボーカルさんがひとり変更になったの????

みぃちゃんも髪を短くカットして一層可愛らしくなったし、白いシャツとサイド分けのヘアスタイルが良く似合うベーシスト角田くん、そして、ウェーブのかかったロングヘアと素通しメガネのピアニスト楠くんは、まるでフランスの哲学者のよう。

トラで入ったみたいなおばさんは若作りしてるけど、やっぱりオバサン。でも~、何でもよいのです。若者達の素敵な演奏に参加できたのだから、ねっ!

ボーカルのお友達が遊びに来てくださったので、2セットめと3セットめに歌っていただきました。3人ともとても熱心で、めきめき上手になっている人たちだから、歌がよかったです。こういう人たちにはどんどん飛び入りしてほしいです。ボーカルさんたちの写真がなくて残念。

ドラムのKobaさんも叩いてくれました。

Smile 1-1


みぃちゃんのお客様もいっぱいで、終了後にみぃちゃんと白ワインで乾杯しておしゃべりしたりして、素晴らしく楽しい夜でした~。おかげで、しっかり西武線の終電を取り逃がし、JR中央線の最終も三鷹止まり。おうちまでタクシーでした~~。3160円ナリ。眠いよ~~(~_~)



台風一過。

台風一過

昨夜の雨風は凄かったですね~。台風は初秋の名物ですが、同じ名物なら、煌々と照る月のほうがいいです。

昼休みにお弁当を買いに外に出たら、この青さ!!思わず携帯で撮りました。場所は半蔵門。ここに通い始めて20年経ちますが、半蔵門から紀尾井坂~四ツ谷近辺が都内で一番好きです。多摩地区から皇居のそばまで毎日通うのが最近は苦痛ですが、ここの環境がとても好きなので、来なくなるのも寂しい。


さて、20日のレコ発ライブは沢山の方が写真を撮ってくださったのですが、今日勤め先のパソコンにOさんからの写真が入っていました。うれし(*^_^*)私の最愛の?幼馴染みと娘のmurmurです。幼馴染みも、知り合った頃はままごとや石蹴りやキャッチボールで遊ぶ子どもだったんですけどね~。歳月矢の如しです。

東京倶楽部にて2-1

*明日は浅草のSmileでライブ。私以外のメンバーは皆30代前半(やっと30過ぎ?)。若いけど、大丈夫、私がしっかり平均年齢上げてあげます!!すぐ目の前にスカイツリーが見えてゴージャスなラウンジバーです。スタッフの女性もマナーがよくて可愛い。

★10月2日(火)「Smile」(浅草)
出演:楠直孝p 角田隆太b 林実里vo 岩下和代vo
時間:6時半オープン、演奏8時~11時(3セット)
料金:MC3000円+飲食代
場所:台東区西浅草2-13-9 MC浅草ビル6F Tel.03-3841-6908
*スカイツリーが目の前に見えるライブハウスはここだけ!6階のラウンジから見える夜景はバツグンです。
http://barsmile.exblog.jp/

*ホームページのスケジュールを年末まで追加&訂正しました。えーーーー、もう年末~。今年はあまりに忙しくて大変だったので、来年は休みたい。
http://nancymurmur0209.web.fc2.com/
プロフィール

ナンシーマーマ。

Author:ナンシーマーマ。
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
TOEICボキャブラリー4択ドリル

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
