

目からウロコ

ネットも、毎日見てると、なかなかいいこと書いてあります。勉強になります。

本日のYahoo!の占いに、目からウロコが落ちるような言葉がありました。

正直な気持ちで生活することが、幸運のカギになりそうです。言いだしづらいことでも、あなたの本音を周囲に語ることが、その状況を大きく改善するきっかけになることでしょう。<真剣に会話をしようとするとどうしても批判的になってしまいがちですが、自分の意見を表明することに、本来は、攻撃性はまったく必要ないのです。>このことをしっかりと胸に留め置いておけば、きっとどんな状況にでも対応できるはず。今日は、実直で真面目な行動が、あなたにさらなる追い風を吹かせます。
..

この<>の部分に思わず唸ってしまいました。意見の表明と主張は攻撃性を伴って当たり前、と私は思っていましたね。思っていた、と言うより、いつもそういう姿勢になってしまっていました。この言葉は素晴らしい!深く反省です。

今週金曜日は本郷三丁目「Gout」で若者達とライブです!!

★6月29日(金)「Gout」(グー)(本郷三丁目)
出演:岩崎千春p 菊田茂伸b 小林博drs 岩下和代vo
時間:19時半~22時45分(3セット)
料金:2000円+飲食代
http://www.jazz-gout.com/
*リーダーアルバム2枚目「海辺のジョニイ」を出して、ますます充実している岩崎・菊田コンビとのライブ!お客様の飛び入りOKです! 楽器又は譜面持参でお出かけくださいね。

この日はお天気良さそうですよ(*^_^*)




今日は娘の誕生日

渋谷に住んでいる娘に、おめでとう!とメール送りました。三十代。独身。いろいろ人生を考えなければいけない時期です。次のような返事が来ました。

娘↓
「ありがとう!
34歳だって!笑っちゃうね。
でも私はママが歳をとっても楽しんでいるのを見て知っているから、歳をとるのが全然嫌じゃないな。」

私↓
「うん,年取ることなんてぜ~んぜん気にしなくていいと思う。けどね,若さは宝物だから,大事にしたほうがいいよ。失って初めてわかる大事な年月だと思う。子供を産める期間も限られてるし。」

娘↓
「そうだね。
考えていないわけじゃないんだけど、つい目の前の忙しさにとらわれてしまうね。結婚と子供も、頑張るよ。」

私↓
「大概のことは,気持ちさえあれば幾つになってもやれるけど,子供だけは年取ると作れないのが気になるんだよね(爆)
まあ,のんびり頑張って」

というやり取りでしたが、私も随分と偉そうなことを書くなぁ、と思います。人格というのは、実は年齢とまったく関係ないので、遺伝子レベルで自分に備わっているものですよね。私はたぶん、死ぬまで成長途上です(笑)


先週二日かけてCDのトラックダウンが終了しましたが、終了後にメンバーのひとりからクレームが出て、最初からやり直したいと言われ、非常に焦りました。結局、昨夜マスタリングのサンプルを聞かせてもらったところ、非常に素晴らしくて、やり直しの必要はないようです。わぉ!!(*^_^*)そして、エンジニアの高い技術と感性に、ビールで乾杯しました!!!

友人の写真 ~ 奥日光

もう1人の友人の写真をアップします。

先日島本弘子さんのシャンソンのコンサートを一緒に聞きに行った、高校時代の同級生の幸子さんも、写真が趣味で、彼女は自然が好きなのです。今月初めに奥日光に旅行したときの写真を数枚送ってくれましたが、どれも素晴らしくて、圧倒されました!穏やかで愛情に溢れた写真です。


彼女のメッセージと一緒に皆様に写真をお届けしますね。

“2日,3日の奥日光トレッキングの、写真、お送りします。

二日間とも雨の予報だったので、(予報に反して好天でしたが)一眼レフを持たず、コンパクトカメラで撮りましたので、できの悪い写真ですが、あの自然の一端でも感じていただけたら幸いです。

新緑、残雪、が美しくトウゴクミツバツツジ、シロヤシオ、レンゲツツジ、ヒメウツギなどが満開でした。
お山は、中禅寺湖にそびえる男体山です。

やっぱり、自然ほど、癒されるところはありません。
高尾山でも日光でも(日帰りもできます)出かけましょう。幸”

奥日光1

奥日光2

奥日光3

奥日光4

奥日光7

なにかこう、頭がいろいろいっぱいで、時間もなく、

毎日がどんどん過ぎてゆきます。

今週の水曜と木曜の二日間はCDのミックスダウン(音源の編集確認)です。実際は、エンジニアが編集(補正・色づけその他)したものを一曲ずつ確認して修正をかけてゆきます。CDのレコーディングで一番大切な作業です。この良し悪しがCDの出来上がりを大きく左右します。だから、私の頭の中は期待と不安でいっぱいです。

その後のマスタリング(曲の並べ替えや曲間を取る作業など)や印刷、プレス、ジャケット制作等々の仕事が控えていて、しかも、どこにそういうことを頼めばよいのか、それすらわからないで、今はただ右往左往している状況です。どこかレーベルを持っているスタジオに頼めばよかったのです。一からすべて自分で手配することの大変さがよくわかりました。

話は変わって、6月7日の渋谷KoKoライブは、自分で言うのもなんですが、かなり好評でした。こういうのを自画自賛というのでしょう。間抜けな私は、相変わらずコケた場面もありましたが、それを差し引いても素晴らしかったよ、と言われて、そんなこと言われたことない私は、その言葉に感動しました。

下の写真は昔からの知り合いのOさんが一眼レフで撮ってくれました。最近写真に手ごたえを感じているそうです。継続は素晴らしい!続けてゆくといつか、自信が湧いてくるのですね。早くそうなりたい。

6月7日KoKo 1

6月7日KoKo 2

6月7日KoKo 集合

6月7日KoKo山中

6月7日KoKo友也

最近、携帯で上手く写真が撮れない

以前は、ライブの写真とか、自宅付近の花とか木を携帯で撮ってアップしていたのですが、最近どうもボケるのですよ。自分がボケてきたのかな~~(^_^;)

で、人様が撮ってくださった写真しかないので、仕方なく、今日は先々週土曜日の新宿「J」のビッグバンド前座のステージ写真を載せます。主催者の山田有桂(ゆうか)さんがFacebookにタグ付けしてくれました。

この催しは二日間にわたって午後1時から夜9時近くまで続くのです。そして今年が二十数周年。凄いですね~。主催者のご苦労がわかります。

with加藤英介カルテット@J


カメラマンの方が、もちろんプロでしょうね、とても上手に撮ってくださって、他の皆さんも素敵でした。こうやって遠めだとシワもトシも見えづらくて、よいです(*^_^*)


さて、今週木曜日(7日)は、渋谷KOKOにて、レコーディングメンバーとのライブです。お時間ある方も、ない方も、ぜひ、お出かけ下さいな!!

★6月7日(木)「KoKo」(渋谷道玄坂)
出演:山中良之ts 山口友也tp 松本全芸p 渋谷盛良b 滝幸一郎dr 岩下和代vo
時間:演奏20時~22時30分 (2セット)
料金:2400円+飲食代
場所:渋谷区道玄坂2-26-5ひまわりビル2F
電話:03-3463-8226
http://members3.jcom.home.ne.jp/jazz.ko-ko/

その他のスケジュールは↓
http://nancymurmur0209.web.fc2.com/




プロフィール

ナンシーマーマ。

Author:ナンシーマーマ。
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
TOEICボキャブラリー4択ドリル

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
