

私の大事なもの

タスカムレコーダー

前にもこのTASCAMレコーダーの写真を載せましたが、今や、私になくてはならない存在です。音がクリアに入ることと、2GBのSDカードに入る莫大な量が素晴らしい!!小さすぎず、大きすぎず、大きさも手頃。もっと小さいほうが便利だけど、手のひらサイズのところがちょっとアナログっぽくて、よい。


赤くて可愛いけど、実はとてもシビアで冷酷な代物なのです。


先日のライブをすべて録音しておそるおそる聴いたが、あまりにひどい歌で、聞くに堪えない、と言うのはこういうことを言うのだろうか、と愕然としましたね。これをCDにする怖さ。やめとけばよかったのです。こんなことを考えた自分の浅はかさ。相当バカだとは思っていましたけどね~。人間て、自分のことをダメとは、どうしても思いたくない生き物なのです。

たぶん、歌はすべて録り直したくなるし、録りなおしてあとからかぶせるようになるでしょうが、何度やっても気に入らなかったら、どうしましょうね~。いつまでも出来上がらない可能性があります。


今回の私のCDはひょっとしたら陽の目をみないかもしれません。予約してくださった皆さん、ごめんなさいm(__)m




ホームページのスケジュールを更新しました。

ホームページの更新出来ました↓
http://nancymurmur0209.web.fc2.com/

4月はギターとのDuoとか、例によって東京倶楽部(水道橋)の金子健さんbがリーダーのボーカルナイトとか、あります。

ボーカルナイトのほうは、共演ボーカルを知らされていなかったので店のスケジュールで確認しました。が、えーーー、と思ってしまいましたね~。

ここのボーカルナイトって、アマチュアとかセミプロのボーカルが出るんじゃあなかったのかな???2月のときも田山ひろみさんというプロボーカリストと一緒でしたが、4月はサラ・レクターさんという外国人?女性ボーカルで、この方はホムペで見る限りプロです。

私は純正アマだし、若くて将来の成長株、でもないわけだし(笑)、とんでもなく歌が上手ければいいけど、そうじゃないし、困った。プロの上手な人と一緒のほうが集客はしやすいですけどね、自信持って知り合いに声かけられるから。でもねーーーー。。。。。。


昨日のライブ写真は、友人ボーカルの良子ちゃんが撮って送ってくれました。ありがとう!!撮るたびに上手くなっていってる。歌も聴くたびに上手くなっていってる(*^_^*)

お弁当5

何も写真がないと寂しいから、お手製弁当の写真載せました!正確には昨日の弁当です。
十六穀米ご飯(梅干付き)
鶏唐揚げ
甘塩ジャケ
しらす干しとピーマンの炒め
トマト・ブロッコリ・キュウリ(マヨネーズ)


ホームページの更新ができません。

Facebookの画面にたびたび現れてうるさいので、先日何気なくWindowsのVersion upを実行したら、ホームページの更新用のソース表示が変わってしまって、更新できなくなりました(ーー;)やめときゃよかった。別なパソコンで更新しますので少々お待ちを!!

3月8日KoKoライブ3

3月8日KoKoライブ2

8日のライブは近来になく緊張しました。

曲は慣れているものばかりですが、ほとんどアレンジしてあるので、そこを間違えないようにと思うので余計緊張しました。案の定、2ヶ所ばっちり間違えました~~(ーー;)終わってほっとしましたけど、実はレコーディング本番はこれからなので、何倍も何十倍も大変な作業がこれから待っているのですよねーーー(^_^;)ほっとしているヒマなんかありません。

土曜日はライブとその前のリハの録音を聴きながら、演奏と歌をチェック。一曲ごとに時間を計り、テンポを確認。歌そのものの出来不出来以前に、確認しておかなければいけないことがいろいろあります。

CD一枚は大体60分前後が普通。それ以上長いと飽きてしまう。
どの曲も同じ編成にすると似たような感じになるので、楽器の編成を変えたり、歌をアカペラで入れたり、といろいろバリエーションを考えます。アレンジャーとして大活躍してくれた松本全芸さんpや、バラードを中心にアレンジを考えてくださった山中良之さんtsは、私の拙い歌のバックとして、歌の最大限よいところを引き出そうとしてくれています。その努力たるや、並大抵ではありません。脱帽です。こんなに一所懸命やってくださるとは、失礼ながら、予想していなかったので、もう私は頭があがりません。共演の皆様、ありがとう!!!!!


その後、日曜には高田馬場の居酒屋で、9人ボーカルによるアフタヌーンショー、じゃなかった、アフタヌーンライブがありましたが、東日本大震災の募金のチャリティを兼ねていたようです。チャージ分が寄付されるそうで、ほんの少しでも自分が役に立っているのかな、と思うとうれしい。

いきなり庭の梅が..........

今年の初梅3

今年の初梅

雨が続いた先週末まで、寂しげにぽつんと庭に立っていた一本の梅の木。晴れた日曜の朝起きて見たら、どっと咲いているではないですか!!!思わず歓声あげました。


そして 2句


突然に 小さき一本 梅の花

布団干し しばしそのまま 眺めおり    (享子)



残念ながらこの句は私ではありません。


暴走か、迷走か、どう終結させるか。

レコーディングメンバー集合写真

この写真、凄くないですか?こわもての怖そうな男たち5名。

最近この人たちとキッタハッタやってるのですよ、私。恐ろしいかと思いきや、心底優しくて、丁寧で、気遣いに溢れているのですから、人って、見かけで判断しちゃいけませんね~(笑)


今月末に一緒にレコーディングをするメンバーです。昨日リハーサルをやりました。
全12曲を松本全芸pと山中良之saxが分担してアレンジをしてくれました。アレンジ譜面を元に渋谷盛良b滝幸一郎dr、山口友也tpがそれぞれアイディアを出して完成させていくのですが、その過程がすごく興味深かったし、自分はわからないながらもみなの真剣さが伝わってきて、大いに緊張しました。

All The Way
Almost Like Being In Love
Baubles, Bangles & Beads
Body & Soul
But Not For Me
East Of The Sun
I Only Have Eyes For You
The Night We Called It A Day
No Moon At All
Quien Sera
The Way We Were
Wrap Your Troubles In Dreams


今度のライブでこの予定曲すべてをアレンジした状態でお聞かせします。

素晴らしいです!!NewYorkの一流ライブハウスで演奏を聴いているような錯覚に陥ります。匂いが、香りが、するのです!

はあ~~、楽しみです。岩下和代という素人の歌が、この演奏の中に自然に溶け込んでいられたら、このレコーディングは成功!と言えるでしょうね(*^_^*)


このレコーディングは、私の暴走?迷走?人生の締めくくりにふさわしいです。人生の最後に、たった二つのものを生み出したことに感謝できたらよい、と思うのです。一人の娘と一枚のCD。

お待ちしております。

★3月8日(木)「KoKo」(渋谷道玄坂)
出演:山中良之ts 山口友也tp 松本全芸p 渋谷盛良b 滝幸一郎dr 岩下和代vo
時間:演奏20時~22時30分 (2セット)
料金:2400円+飲食代
場所:渋谷区道玄坂2-26-5ひまわりビル2F
電話:03-3463-8226
http://www3.point.ne.jp/~ko-ko/


岩下和代
http://nancymurmur0209.web.fc2.com/



プロフィール

ナンシーマーマ。

Author:ナンシーマーマ。
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
TOEICボキャブラリー4択ドリル

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
