

Gate One Twin Vocalと川勝バンド

G1TwinVocal(2月16日)2T

Gate Oneライブ終了です。若者3人に囲まれて幸せ(*^_^*)エネルギーいっぱいもらいました!!凄いですよね~、みんな20代だけど、しっかりした演奏、歌を聞かせてくれました。気持ちよかったです。
そして、お客様も熱心に聴いてくださって、本当にありがとう!

私の曲目は
Baubles, Bangles & Beads
But Not For Me
'Round Midnight
Wrap Your Troubles In Dreams

Blue Skies
No Moon At All
My Old Flame
Almost Like Being In Love

さて、その二日後(18日)は、古くからの友人バンドのゲストボーカルで、東京倶楽部(本郷)でした。
集合写真

川勝バンドのファンのお客様が撮ってくださったのですが、良い写真ですね~。その場の明るい楽しい雰囲気がじかに伝わってきますね。次回の私の出演は、8月18日(土)です。お遊びにいらしてください!!

CDの音って........

Beverly Kenney

このCDジャケットの若い綺麗な人はBeverly Kenney。1932年生まれ。生きていれば80歳くらいでしょう。

NewYorkでモデルをしていたほどきれいで、しかも歌も素晴らしくうまかったから、デビュー当時はBillie HolidayやElla Fitzgeraldのようなトップボーカリストになる!!と騒がれたそうです。でも、なぜか、28歳で死亡。事故説も自殺説も両方あって原因は不明。

アメリカのスター歌手は若死にする人が多いです。先日亡くなったWhitney Houstonは48歳。Michael Jacksonも50歳くらい。しかも病死より変死が多いです。

このBeverly Kenneyの死も、未だに謎とされています。どこぞの資料に、10代のときからウツで自殺未遂を繰り返したとか、亡くなる直前に恋人に遺書を送ったとか、亡霊が親しかった友人に付きまとったとか、書かれていますが、作り話の可能性も否定できません。

とにかく、彼女について何も知らないときに、私はこのCDをAmazonで買ったのです。理由は“Born To Be Blue”を練習したかったから。

しかし、このBorn To Be Blueには、ややがっかりしました。彼女の声があまりに可愛らしく、甘ったるく、切ないはずのこの曲のけだるさが伝わってこなかった。。。

それきり、このCDはテーブルの肥やしとなっておりました。

先週、彼女が薄倖のジャズシンガーだということがわかって、もう一度聴いてみたくなりました。しかし、印象はやはり同じ。ダメだぁ~~~。なんにも伝わってこないな~(^_^;)

で、たまたま、YouTubeに彼女の‘Tis Autumnが載っていたので、聴いてみたら、なんと!!CDと全然違うのです。
歌い方は変わらないが、声の渋さ、艶っぽさ、フェイドアウトするときの抑揚の切ない感じが、とてもよい(*^_^*)

CDよりYouTubeのほうが、その人の個性をくっきり出してくれているという事実に、愕然とした私でした。

スピーカだって、CDのセットのほうが大きくて、音もいいはず。なのに、なぜ、なぜ???

米国発の素敵ドレス紹介!!

MaggyLondon美しいプリント

DonnaMorgan.jpg

Forever重ね風ドレス黒白M

某SNSサイトでも紹介しましたが、私がだいぶ前からハマッている、ネットオークのショップです。

カリフォルニア在住の女性バイヤーさんのお店なのですが、なにしろバツグンにセンスがよく、目の覚めるような綺麗なドレスや小物を出品するのですよ。しかも、安い!!!どれもアメリカでは有名なブランドですが、私でも楽々2~3着買える価格。

ただ今出品中の中からセレクトしてみたのが、↑上の3点です。素敵でしょ(*^_^*)

Rezaさんのお店のアドレスは↓

http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/renereza01





お花と湯たんぽ

花束fm鈴木武夫さん

2月になりましたね~。今日は節分。立春ですから、もっと暖かくてもよいはずなのに、昨日も今日も厳しい冷え込みです。早く暖かくなって、きれいな花の写真がたくさん撮れますように(*^_^*)

このお花は、先月14日のKoKoライブのとき、高校時代の友達が持ってきてくれました。とても忙しいのに、他の会合を途中にして駆けつけてくれました。こころやさしい人たちです。お花はまだしっかり咲いています。玄関先は気温が低いので、もうしばらく大丈夫でしょう。

家を出るとき、家に帰ったとき、眺めています。友達の心のこもった大切なお花です。私もこんな風に他の人に親切にしてあげなければいけないなー、とつくづく思います。


湯たんぽ

この破りかけたチラシ、こんな写真をブログに載せたからバチが当たったかな??湯たんぽで火傷して、現在治療中。火傷は案外深くて、破壊された組織が取れて、新しい皮膚に生まれ変わるまで二ヶ月くらいかかるそうですよ。でも、やけどしても、私はあったかい湯たんぽが大好き!!



KoKoのお試し“歌会”終了

昨日のKoKo歌会は、おかげさまで楽しく終了しました〜。


あの寒さの中をお仕事終わって、食事もそこそこに駆けつけてくださったみなさまに心から感謝いたしますm(__)m

暗くて、寒くて、しかも疲れていれば、歌えるとはいえ、セッションに来るのも億劫になります。私はもう10数年そういう生活してきましたから、譜面を用意し、新曲の歌詞を反芻しながら、電車を乗り継いでお店に来るのが、そんなに楽でないことを身に沁みて感じています。

昨日は歌が6名、楽器5名(p1、b2、dr1、sax&fl1)となり、バランスの良いセッションとなりました。最後までおいでになったボーカルさんは6曲歌えました。よかった〜。11時終了。KoKoのジャムのハウスピアニストが現れ、それでは途中でピアノを1〜2曲弾いていただいて、と言おうとしたら、いや、ぼく、歌います!で、一気に騒然となりましたが、All Of MeをScat付きで歌ってくださいました〜。しかもキーを変えて2回挑戦おそらく初めてだったでしょうね。終わって感想聞いたら、歌うの、楽しいね!でした。


そうです、そうです、歌うことって、とっても楽しいのです。楽器とは違うもっと本能的な快感なのです。


みなさんも、ジャズ歌いませんか?ポップスでも演歌でもクラシックでも、童謡でも、なんでもいいですよ。歌うと気持ちが明るくなります。



プロフィール

ナンシーマーマ。

Author:ナンシーマーマ。
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
TOEICボキャブラリー4択ドリル

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
