

今年もあと残りわずか

今日は昼間のお勤めの最終日。社内の納会も終わりました。

一昨年私の自宅の隣に引っ越してきた姉は、もう傘寿なのですけど、趣味がたくさんあります。
その一つが俳句。

今年の句の中で、私に関連しているものなどをいくつか披露してみますね~。(季節別)

<春>
春の宵 ジャズのライブへ 階上る

*本郷の店でのライブに来てくれた姉。たまたま入ったフリーの若いグループが踊りだしたら、姉も踊り始めました。学生時代にプロにスカウトされたとか。


<夏>
猫に足 舐めらるるのも 馴れて夏

*猫の嫌いな姉は、私の家に入るのをいやがります。猫がそばに寄ってくるから。

猫の為 冷房つけて 出掛けおり

*これは私のこと。真夏と真冬は電気料金が跳ね上がる(^_^;)

花柄の 甚平を着た 迷子です

*これの原作者は私。もとの句は “夏祭り 甚平の子が 迷子です”こう読んだら姉が、甚平は夏の季語だから季語がダブるわね。そして修正したのが↑。句誌で、平易な話し言葉が良い、と褒められたそうです。


<秋>
おとしぶみ 亡き夫よりの 便りとも

*秋が深くなり、ふわりと落ちる木の葉が、葉書のように思えたのでしょう。


<冬>
熱燗や 女二人と いうことも

*昨夜は会社からまっすぐ帰って、京都のべったら漬けと寿司をつまみに、姉の部屋で熱燗一合飲みました。







今日も寒い!!でも........

昨日は、隣りに住んでいる姉に頼んで湯たんぽを買ってもらいました。コレ↓は中に入っていたチラシ。一度破ってゴミ箱に捨てたものを拾いました。本物はお布団の中です。お陰で昨夜は熟睡しました~~。

湯たんぽ

寝る前にパソコン作業をしていたら、我が家のネコ2匹が両サイドに寄り添ってきたので、そぉ~っと抜け出して、写真撮りました。まったく対称的に同じ格好です(笑)

ネコ二匹

聞いてくださいよ!

じゃなくて、読んでくださいよ、ですね。

昨夜の寒さったら、もーーー普通じゃありませんでしたよ(ーー;)

就寝1時。

タオルケット1枚、アクリル毛布2枚、薄い肌掛け一枚、普通の掛け布団一枚、これでも寒くて寝られないのです。もぞもぞ起き上がってまず、パジャマの下にスパッツを履き、靴下を履き、一度布団に入ったがまだ寒いので、今度はヒートテック風の長袖シャツを着込み。やれやれ、これで寝られる、と思いきや、まだ、寒い。

一応鉄筋コンクリートの建物だし、窓もぴっちり閉めてあるからスキマ風が入るはずはないのに、なぜか、スースーする。1時間経っても寝られないから、嫌々また起きた(^_^;)この地に来て(東京の陸の孤島と昔言われたそうな)一度も使ったことのない分厚い羽毛布団を引っ張り出して、2枚掛けた。


やっと、眠りについたのです~~~~。この寒さは異状だ。雪が降らないのが不思議。

風邪の真っ最中に決行したライブとパーティ。あーー、もーー、あんなつらい思いは二度としたくない。

でも、ステージではにこやか(*^_^*)ふふふ......

image[4]

本日は久しぶりに吉祥寺に出勤!なのに.............

風邪引いた

最近やたらと薬の写真が多い。ライブの写真ばかり載せるのもどうかと思うが、薬の写真ばかり載せるようになっては、このブログの作者も終わりです(^_^;)

さて、本日は、本当に久しぶりに吉祥寺の「Meg」メグにてライブ。ボーカルの相方は、仲が良さそうで悪い、いや悪そうで良い、どちらだかさっぱりわからないけど十数年も付き合いが続いている小柳和子さん(渋谷KoKoのママ)。そして、諸田バンド。青木タイセイさんのトロンボーンが入って、濃~いライブになりそうです。

とても楽しみなはずなのに、なぜか、一週間前に風邪を引き、かかりつけの内科でもらった薬がなかなか効かないので、↑薬局で漢方の咳止めシロップとのど飴買いました。

まだ不安な状態(ーー;)


よし!!!気合い入れるゾ(*^_^*)

クリスマスツリーとスカイツリー

illumination@荻窪

最近は都内の繁華街にはいたるところにツリーのイルミネーションが見られるようになった。おととしは六本木のイルミネーションにびっくりしたが、もうあんまり驚かない。でも、やっぱり、綺麗。これは昨夜の杉並公会堂のツリー。延々3時間弱のクリスマスオラトリオを聴いてから見るツリーは、良い。

クリスマスオラトリオ1

そして、明日はスカイツリーの見える浅草「Smile」にて、ライブ&セッション。エミママお手製のおつまみプレート付きで格安のサービス料金ですよン。ぜひ、ぜひ!遊びに来てくださいね~~。
残念ながらまだスカイツリーのイルミネーションは点灯していませんが(ーー;) 今実験中だそうですよ。

★12月6日(火)「Smile」(浅草)
時間:7時半スタート。7時半~8時ライブ 8時15分~ボーカルセッション
10時半終了予定。
出演:山岸笙子p新岡誠b岩下和代vo&mc
料金:3900円(2ドリンク+おつまみプレート付)
場所:台東区西浅草2-13-9 MC浅草ビル6F Tel.03-3841-6908
*地下鉄銀座線「田原町」から3分。
http://barsmile.exblog.jp/
プロフィール

ナンシーマーマ。

Author:ナンシーマーマ。
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
TOEICボキャブラリー4択ドリル

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
