

義兄の三回忌~その2 俳句編


夫の忌の 供花に止まりし 秋の蝶   (享子)




一昨日の義兄の三回忌に長姉が読んだ句です。

大きな大会で優勝したりしているので、一応プロですかねぇ~~(ちょっと自慢(*^_^*))



夫をつま、供花をくげ、とは、知らなければなかなか読めませんが ワードで変換すると供花くげは出てきました!夫をつまと読むのは、万葉集を知っている人ならわかるかもしれませんね~~。


秋深し 義兄の三回忌

昨日は義兄(一番上の姉の夫)の三回忌でした。西武線の航空公園駅からバスで10分。所沢聖地霊園の中に墓地があります。曇りがちの日でしたが、秋にしてはやや蒸し暑く、姉はウールの喪服にしたことをちょっと後悔気味。
お坊さまがまだお若くて30歳前後。お説教などもちょっとはにかむ感じで、可愛い。住職の息子さんですかね~。宗派は浄土真宗。お経の内容も少々私が知っている般若心経などとは異なっておりました。この方のお経がとてもお上手でした。声が良い、リズムがある、こぶしの回し方も気持ちよい。もしかして、Jポップとかロックバンドでボーカルやっているのでは???と思ったが、聞きませんでした(~_~)

約1時間の法要を終えて、駅近くにある「木曽路」でしゃぶしゃぶのお食事会。法事に牛肉とは!!世の中変わったものです。でも、中学生と大学生の育ち盛りの孫の健康と好みに合わせてしゃぶしゃぶコースとなりました。

焼きマツタケ

メインディッシュに添えて出されたのが、おおぶりのマツタケ(*^_^*)小さな炭火コンロにのせた網の上で“あぶって召し上がれ”と言われたが、火が弱くてなかなか焼けず、しかし、香ばしいマツタケは美味でした。そして、牛肉のロースは更に、更に、美味でした~~~。

木曽路しゃぶしゃぶ

その夜は夕食も食べずに(満腹で食べられず?)渋谷某店のボーカルセッションへ。

明るく屈託のないピアニスト橋本麻里子さんと、こわもての顔からは想像できない愉快なベーシスト矢野伸行さんの演奏に助けられて、盛り上がりましたね~、あんなに楽しく気持ちよい明るいセッションも珍しい!!!

来年は忙しくなりそうで........

来年に限ったことではないけど、幸か不幸か体力と気力があるので、いつも遊びまくっている私ですが、
来年はねーーーーーー特別に体力と気力が必要な年になりそうです。



春頃にレコーディングをしたいと思っていて、この決心をするのに、2年くらいかかりました。
最初は、とんでもない!冗談じゃない!と思っていたし、兄や姉に相談したら、そんなことにお金を使うのか!!(喝)と叱られる始末で(涙)そんな馬鹿なこと考えるんじゃないよ、と思っていましたが、この18年間自分のエネルギーのほとんどを注いできたことをこのまま終わらせるのはとても寂しい(^_^;)あとどんなに長く生きたって20年強。しかも死ぬまで健康で元気いっぱいなはずはないので、最後の数年はたぶん外出もままならない、とか、ぼけて、昼食べたものも思い出せないとか、友達に会っても、どちらさま?なんていう状態になるだろうから、意識がはっきりしている今のうちに何かひとつやっておこうよ!と思ったのです。

気が強そうなのに、実はとても臆病な人間で、ジャズの本場のNewYorkにも行けていないし、音楽活動も鳴かず飛ばずだし。音楽(歌)もやっと以前より改善された程度で、最近鬱々としていました。

おととい思い切って知り合いのミュージシャンにお願いしたのです。十階建てのマンションの屋上から飛び降りるくらい勇気がいりました(ーー;)でも~~~、皆さんが快く引き受けてくださったのです。良いもの作りましょう!!と言ってくださったのです。ワォーーー!!怖くて足が震えるくらいだけど、でも、うれしい!!

これから勉強です。音楽について、制作について、その他いろいろなことを勉強していきます。時々ぼけっぽいのがつらいけど、来年の秋まで一年間、がんばろーーーーーっと。

寝言が本気になってしまった私です。

ライブも増やしつつありますので、お遊びにおいでください。。

http://nancymurmur0209.web.fc2.com/

携帯が故障しました(^_^;)

ホームページのスケジュール追加です↓

http://nancymurmur0209.web.fc2.com/

追加分は、11月28日(月)の東京倶楽部ボーカルナイトです。半年振りですね~。ボーカルが3人出るのですが、これがなかなか楽しいのですよ(*^_^*)共演ボーカルが決まったらアップしますね~~。

それに、今回のミュージシャンが出口誠さんpと金子健bさん。出口誠さんて、10年以上前にお会いして、すごく若いのに繊細で素敵なピアノを弾く方だな~と思いました。今度がはじめての共演なので、とてもうれしい!!


携帯の調子が悪くなって、修理に出しました。充電したあるのに、一、二度メール送信すると“電池が不足しています”と表示が出て、切れてしまうのです。受信はできるのに、送信や通話ができないからショップで代替機に取り替えてもらって修理出したのに、それなのに、

え、え~~~って、驚いたのは、また、送信しようとしたら電池切れになったのです。があ~~ん。代替機なのに、どうして???目が点になるとは、このこと。。。。

しかし、きのうfullに充電したらまあ、今日はメール3通送信できたから、充電の仕方がわるかったのかな~~。なんかよくわからないな~、この世界。

年内の活動をホームページにアップしました!

http://nancymurmur0209.web.fc2.com/


終了したライブも載っているので、なにやらごちゃごちゃしていて見づらいかと思いますが、ご容赦くださいm(__)m
最近は自分のライブが少ないので、写真を撮る機会も減り、しかも携帯の画像が満杯なので削除しないと写真が撮れません。

というわけで、ちょっとしたつぶやきはホームページに書いています。

良い写真が撮れたら、又は撮ってもらったら(*^_^*)こちらにアップしますね~~。


プロフィール

ナンシーマーマ。

Author:ナンシーマーマ。
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
TOEICボキャブラリー4択ドリル

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
