スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4月~5月のライブをアップしました

4月から5月にかけて、自分のライブやら、ライブ&セッションやら、ボーカルナイトの司会やら、いろいろやります。ホームページにアップしましたので、おヒマな折に見てください。

私は危機になると燃えるようです。今回の大災害で、どれだけ多くの人が直接、間接につらい状況に置かれているか。いや、コワイのはこれからかもしれません。皆が、自分を励まし、家族を支え、周りを助け、笑顔で生きていくことが社会の再生の基本です。

http://nancymurmur0209.web.fc2.com/
スポンサーサイト

花と原爆

土曜日の午後に隣に住む姉と近くの蕎麦屋に行きました。
「石倉や」と暖簾が下がり、ふる~い昭和のマンモス団地のそばに建つ小さなお蕎麦やですが、これが絶品なのです。口いっぱいに広がるソバの香りとしこしこした歯ざわりが味わい深く、濃く、しかも上品です。

都内あちこちに蕎麦の名店と言われる店がありますが、どこもそれなりにおいしいけれど、ひょっとするとこのおっとりした中年夫婦が経営する「石倉や」が都内で5本の指に入るのではないか、と思うのです。
その日は、牡蠣蕎麦をいただきました。う~~、おいしかったーーー。

バス停のそばに(というより団地の門に)白いハナミズキの木がありましたので、携帯でパチパチ。

家の前には白木蓮の木が蒼い空に伸びていたのでそれもパチリ。



1945年に発行された原民喜という詩人の小説がありましたね~。


「夏の花」


被爆体験を扱った三部作です。
ずいぶん昔に読んだので、だいぶ忘れましたが、残酷な内容なのに、とても美しいイメージが残っています。



そして、今日は「白い花と原爆」


ハナミズキ4

ハナミズキ5

白木蓮1


1,2ヶ月では終わりそうにない大災害の後遺症

毎日ニュースを見ていると健康な神経も病んできそうになります。
特に、ネットでは良いことも悪いことも、それに対する反対も賛成も、同感も不同意も、満足も不満足も、何もかも流れますから、頭の中がいっぱいで、おかしくなりそうです。

今回の原子力発電の事故を、私達はどう解釈したらよいのでしょうか。
自然災害だから不可抗力?ですよね?
政府も東京電力も関係者の方々も、たくさんの人が、死を覚悟で、放射能の汚染を止めるために努力していらっしゃるのだから、私達は心から感謝して、協力できることはすべて協力して、堪えなければならないことはじっと堪えていかなければいけないのですよね。

水道水から放射能が出れば、子供には飲ませるな、
野菜や牛乳から放射能が出れば、出荷するな、
20kmから30km圏の人は屋内退避と言われていたのに、今度は、自発的に避難しなさい、

そして、昨日は作業している人が3名被爆(^_^;)
水道水の汚染もさらに広がっているのですよ。
なのに、政府や東電や、専門家と言われる人たちは、これくらいは1回のレントゲンで見られる程度の汚染で、神経質になることはありません、と言う。

本当に、そうですか?

原子炉の内部で作業している人たちが、実際に足に被爆して火ぶくれを起こしているのですよ。
3号炉も2号炉も1号炉も、故障しているじゃないですか!
放射能は、故障した原子炉から確実に流れ出しているのです。止められないでいるのですよ!



原爆が、どれほど恐ろしい武器であるか、日本人は骨身に沁みてわかっているはず。
それなのに、科学技術の有効利用という名目で原子力発電を使い始めた私達は、正しい科学のありかたに無知だったのではありませんか?
十分予想できたはずの恐ろしい事故。私達が冒した重大な過失。これを償うのに、どれほどの時間とエネルギーと人間の命が、かかるのでしょうね。


昨日のGoutライブの写真です。
お客様で来てくださった茂木さんが撮ってくださったのです。
ライブができなくなる日が、いつか来るのでしょうか。

Gout Live 1
Gout Live 2











お見舞いとご機嫌伺いです

みなさま

この大変な状況の中で、どのように過ごされていらっしゃいますか?

宮城、岩手、福島の方々、そして茨城、青森も含めて、被害に会われた方に心よりお見舞いを申し上げます。
何も出来ずただ手をこまねいているだけの無力なナンシーマーマ。ですが、なにか私に出来ることがあれば、どうぞ、お知らせください。

非常につらい状況にあるとき、何が支えになるかと言えば、食料や衣類や寝具や薬や燃料や、それらがとても大事ではありますが、一番力を与えられるのは、励ましと暖かい言葉だろうと私は思います。被災地の避難所の方々は皆同じ状況にあります。私も、あなたも、あの人も、この人も、みなつらいのだから、みなで力を合わせて乗り切ろうね!助け合って生きていこうね!というその言葉がたぶん、生きる原動力になるのだと、思います。

日本はひとつ、私達は家族、そう信じあって、力を合わせていってほしい、と心から思います。

私にできること、どうぞ教えてください。。。。


*11日のGoutライブは中止になりましたので、24日(木)に仕切りなおしライブをやります。疲れていらっしゃる方、ストレスたまっている方、悲しみで心の重い方、ぜひ気分を癒しにおいでください。明日からの元気のために。

http://nancymurmur0209.web.fc2.com/

もしかしたら、天然の石には霊力があるのかも.....

オニキス3
オニキスネックレス

自然界にあるものは、生物でなくても生きているらしい。。。。

オニキスっていう石は、精神を安定させる効用があるんだって......Yahoo!のネットオークで知って、先月早速買いましたよ!大阪の人が作った手作りのネックレスです。

今年に入ってからなんとなくプチウツ状態だったけど、このネックレスをつけるようになってから、とても気持ちが前向きになってきた。

それは、たぶん、出品者から勧められた“浄化”をやったからではないかなーーー。その方はこのように書いてくれましたよ。
(ちょっと長くなりますが、とても興味深いので全部引用します)

***************
天然石は、どの石も気が入ります。
そして、石それぞれにパワーを持っています。
だから、パワーストーンと言うのですが~!
ただ、自分の手に入るまで多数の人が触っていますから、その際に気が入ってしまうらしく、そのままだといくらパワーストーンでも効果を発揮しにくいので、まず その邪気を払う為に浄化した方が良いと言われています。

ほとんどの人が、こういう事を知らずにパワーストーンを身に着けているのが現状です。購入時に、そこまで説明しないですからね~。(笑)

[オニキスの浄化方法]

★太陽(日光)にあてる浄化方法★
・活力と生命力にあふれた午前中(日の出からがベスト)に1~3時間程度、日光が良くあたる場所に置き太陽のエネルギーで浄化します。
※この方法は同時にパワーチャージにもなります。

★月光による浄化方法★
・雲などあまり無い静かな夜に一晩かけて月光にあてる浄化方法です。(風雨にさらしてしまっては、逆効果です)
・可能であれば屋外で直接、月光にあてる方法が良いのですが室内の窓辺で一晩、月光浴させるだけでも十分です。特に満月の夜はパワーが強いので効果的です
※この方法は同時にパワーチャージにもなります。

★煙による浄化方法★
・乾燥したセージやラベンダー(香りの良いハーブ)または御香の煙にパワーストーンを数十秒~数分かざすことにより、パワーストーンが吸収した悪い気を浄化する事ができます。
・パワーストーンを煙にかざす位置は、火の付いたハーブや御香から10cm~15cm位の高さが目安になります。

★土による浄化方法★
・母なる大地から生まれたパワーストーンを地中で休ませるというのは、まさに理にかなった浄化方法といえます。
・パワーストーンを綿などの天然素材でできた布で包み、日当たりの良い、けがれのない場所(神社仏閣など)に3~7日ていど埋めるというのが本来の方法で効果も絶大ですが、実際には限られた、ごく一部の人にしか実践できない浄化方法で、現実的ではありません。
・そこで、おすすめなのが陶器の入れ物(ふた付きがベスト)によく乾燥した土を入れ、その中に天然素材でできた布で包んだパワーストーンを埋めるという方法です。※土の上に置くのではなく、完全に埋めてください。
・置いておく場所は日当たりの良い窓辺で、埋めておく期間は3~7日程度です。
・補足ですが土の中に『水晶さざれ』を混ぜる事で、土そのものを浄化し、土の持つエネルギーをいっそう高める効果が生まれます。

オニキスは、どの方法も可能ですのでトライしやすい方法をお選び頂けたらと思います。
***********

ふむふむ、早速やってみることに初めは月光浴をするつもりだったが、(青白い月の光のほうが神秘的でしょ?)、満月がいつなのかわからないし、待てないから、休日の昼間、太陽の光がまぶしいベランダの竿につるしておくこと3時間。

そのあとはしばらく“浄化”のことなんて忘れてましたね~~~。で、最近になって、実はこの“浄化したオニキス”は私に大きなエネルギーを与えてくれたのだ、と気がついたのです!!!だって、その後の自分の元気度は、自分でびっくりするくらいですから。

皆さんもだまされたと思って、試してみたら............ふふ...

http://nancymurmur0209.web.fc2.com/
プロフィール

ナンシーマーマ。

Author:ナンシーマーマ。
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
TOEICボキャブラリー4択ドリル

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。