

丸の内Cotton Clubでチャージ無料ライブ!!

というのがあるけど、行かない?と娘のmurmurから言われて(マーマーと読む。もちろん純正日本人。CDデビューしたときの芸名)、へぇ、Blue Noteの次にチャージ高くて有名なあのCotton Clubでチャージが無料とはどういうこっちゃ、と思いながら、ママの誕生日のお祝いしてあげてないから、と言われても、チャージ無料なら飲み物代だけでしょ!それじゃお祝いにならないから、Dinner Courseにして!!と言ってしまってから、私も普通のハハオヤにしては強欲だよなーーと反省。


昨日は8時10分前に現地到着したが、番号札だけ渡されて待つこと45分。席に着いてから演奏始まるまで30分。ヤレヤレ、店に到着する前だって時間がありすぎるから丸の内界隈をぐるぐる回ってドトールとかマックを探したが、なし!Cottonのビルの地下にホッピーの赤提灯を見つけて“ここだ、ここだ!”丸の内の超最新高層ビルでゴザ簾と赤提灯て、ほんと、素晴らしい!!!ホッピー2杯と味付けもやし、炙りエイヒレ。〆て1630円。


そのあとにフレンチのDinner Course食べてもピンとこないよ(^_^;)でも、ご招待だから、う~ん、おいしい!さすがだね!!と娘とうなずきあったりして………気使うよね。


開始前にトイレ行く途中でボーカルのA-K-Iちゃんに会う。私も行きます!って予告メールがあったから会えるだろうな、と思ったが、今日予約状況聞いたので立ち見だそうな。立ち見というからには、無料で感動的なライブが聴けるということなのだとちょっと胸ときめいた。


日本では知名度低いが、カナダではかなり有名なElizabeth Shepherdというピアノの弾き語りトリオ。

30代後半か40くらいの典型的アングロサクソン系白人女性。ピアノとキーボードの両刀使い。それにウッドベースとドラムは男性。ピアノのとき横顔を見せ、キーボードで正面を向く。美形だからその仕分けはかなり意識的。

オリジナル曲が多くて、全部8ビート系なのに娘は、これはジャズ!ポップスではないよ、と言う。アレンジはきっちりしてあるが、同じメンバーでやり慣れているらしくて、全員譜面なし。

A-K-Iちゃんがブログで、変拍子が多いと言っていたが、そう言えばそうだったなー。だけど、メロディもなんかよくわからないし、歌もインパクトないし、いまどきの若者が好むジャズって、こんなもんなのかなーー、と思いつつ、私は、最後に出たデザートのミルフィーユが結構硬くてナイフで切るのに苦労していた。


それでもアンコールする人がいるんですよねーー。Midnight Sun。やっと知っている曲が出た!!でも8だしなーー。

こういうのをオシャレなジャズ、って、若いコは思うわけよ、という娘の説明を聴きつつ帰ったがすでに0時。疲れたぁ~~。YouTubeで検索したらElizabeth Shepherdさんが出てきました↓

http://www.youtube.com/watch?v=WbvZ56E2DQE

それとは別に、椎名林檎さんと共演しているSoil&”Pimp"Sessionsというバンドのメンバーが丈青p秋田紀彰b緑川drの三人だということを知って驚きました。
ロック系のバンドを編成してメジャーで活動します、という話はずいぶん前に聞いていましたが、ベースの秋田さんとは何度かライブをご一緒したり、去年もセッションでお会いしたりしたので、娘にその話をしたら、えーーっ、Soilのメンバーと知り合いだなんて、すご~い!!と彼女のほうが興奮していました[m:246]

やっぱりメジャーは強いですな。



ホームページ
http://nancymurmur2009.web.fc2.com/

+JAZZING無事終了!!!

100214_1614391(縮小版)

今日は久々の脱水症状

固形物はちょっと無理なので、飲みすぎた翌日はほぼ95%くらいの確立で昼に食べに行くラーメン屋で、味噌ラーメン。
具はもやしとキャベツと少しのにんじんとわかめと粒コーンだけ。肉・魚介類はなし。たまに間違って紛れ込んだみたいな挽肉が入っている。なのに、おいしい。
味噌の香りだけでほとんど塩味がないスープだが、だしがこっくりしてしかもくどくなくおいしい。650円也。イカや海老、うずらが入るといきなり800円。でも、野菜だけの安いほうが、おいしい。

きのうの飲みすぎは当然、+JAZZINGプラスジャジング(バレンタインコンサート)の打ち上げです。面識のなかったボーカルさんたちといろいろな話で盛り上がりました。

このコンサートの主催者はオクリーさんですが、総勢33名のボーカル、4組のピアノトリオ、司会者4名。そのほかに舞台のプロデューサーとスタッフ数名、受付数名、さらにダンサー(この方が1番大変そうだった衣装替えがナント7回)7時間に及ぶボーカルのコンサートを実行するのはどれほど大変だったか、はかりしれません。でも、それに十二分値する、聞き応えのあるコンサートでした。

私は出演者側だったので直接会場で演奏を聞くことは少なくて、楽屋でモニターで聞いたり、ロビーでお客さんと話したりしていましたが、会場でも聞いてみたくて着替えて会場に忍び込み、半分くらい聞きました。聞いたことある人、初めての人、若手新人、年配のベテラン等それぞれに実力ある素晴らしい歌手がいました。ぜひ、ライブに行きたい!と思う歌手もいました。私の知り合いのお客も同じことを言っていました。

終了後に高田馬場でオクリーさんの息子さんが経営する居酒屋「長」(おさ)で打ち上げ。朝から夜までのイベントで疲れましたが、楽しかった(*^_^*)

写真は私のボーカル仲間、桜庭知子さんが撮ってくれました。
元写真がすごく大きくて、縮小しましたがまだ大きい!!!クリックすると全体が見えるはず。

+JAZZingプラス・ジャジングって、なに?

今度の日曜日は正真正銘のバレンタイン・ディですねーー。

休日だから、職場の人に義理チョコあげなくてすむぅ~~、と叫んでいた人いますが、どっこい、男性上司とか同僚は金曜日に期待してますからね。うっかり買い忘れたりしたらその後の仕事に響きますよね。


ところで、当日、新宿四谷区民ホールで歌手33名が出場するバレンタインコンサートがあります。
時間は午後1時半スタート、夜8時終了という長丁場。
しかし、ジャズ好き、ボーカル好きな方だったら必ず、一人や二人、知ってるor好みのボーカリストがいるはず。
聞いてみたいな、という方はぜひ、私に連絡ください。2000円でチケットお分けします

私の出番にいなくていいですからね。私の歌聞かない人は正規の値段になるなんて、そんな阿漕(あこぎ、と読む)なことはしませんから、くれぐれもご心配なく!!!

出演:vocal 33名
   若井優也pトリオ(Ⅰ部)山白恭二トリオp(Ⅱ部)
   青木弘武トリオp(Ⅲ部)池野成秋pトリオ(Ⅳ部)
場所:四谷区民ホール(新宿区内藤町87番地 四谷区民センター9階)
東京メトロ丸の内線「新宿御苑前」より徒歩5分。
時間:13時開場 演奏13時30分~20時
問合せ先:Tel.03-3377-6900ジャズエンタテイメントトーキョー
料金:前売3500円・当日4500円 全席自由席(時間帯によっては立見の場合あります)

★出演バンドと歌手の出演順

Ⅰ部 14:00~15:15 若井優也p楠井五月b番月宏文dr
   有桂、森岡典子、井上久子、ふがねまさこ、志麻絹依、
   原ゆかり、藤谷多賀子、南部直登、マリア・エヴァ

Ⅱ部 15:45~17:10 山白恭二p山村隆一b金井塚秀弘dr
   みづもとあつこ、樋口睦夫、野口桂子、岩下和代、大地耀子、
   千景、篠木未亜、石川由美子、ジョー坂本

Ⅲ部 17:30~18:40 青木弘武pトリオ
   正木まどか、中野幸代、橋本信行、篠塚恵津子、八月薫子、
   高橋奈保子、森郁、オクリー

Ⅳ部 19:20~20:20 池野成秋p大津昌弘b坂田稔dr
   一泉ナオ子、夏樹みさ、石原幸男、今東紗理、YOKO、
   財満光子、高橋伸寿

出演予定時間は、場合によっては多少前後する可能性があります。

興味ある方、メッセor携帯に電話orメールをくださ~い 。

電話:090-6546-8264
nojazznolife-nancy@t.vodafone.ne.jp

昨夜のバースディライブ

1410250822_88.jpg
1410250822_229.jpg
iwashita2B.jpg
iwashita 1B

昨夜のOkurie'sは私の誕生日でしたが、

どーも体調イマイチだったり、案内を出した知り合いの反応がなかったりで、とても気分が落ちていました。

そもそも、自分から、誕生日で~す、皆さんお祝いに来て!!!などと声高に言うのは図々しいような気がしないでもなく、

ライブを始めてから十ン年ですが、バースディライブと名づけてライブをやったことはたぶん一、二度しかないはず。たまたまライブと誕生日が同日だったことが発覚!!して、ミュージシャンや友達がプレゼントをくださったことはありましたけども。


昨夜は私の身内も2,3人呼びましたが、思いがけない、うれしいお客様が何人か見えて、とても感激しました
ボーカルのAさんにはAll Of Me歌っていただきました。ありがとう!!
皆さん、ありがとうございます。個別にお礼メールを出しましたが、ここでも改めて御礼申し上げます。

ライブはとても和気藹々として楽しくて、店主のオクリーさんにも参加していただきましたが、なによりも、相方ボーカルのゆきえさんが、歌、人柄、mcどれも素晴らしくて、こんなに素敵なボーカルさんがいらっしゃるんだと日本のジャズボーカルの層の厚さを感じました。彼女は長野在住ですが、1月の日比谷野外音楽堂のジャズコンサートで準優勝されたのです。
この日のゆきえさんは、シンデレラの王子さまのようでした→写真参照

ということは、一応私姫役のはずでしたが、しか~~~し相当、無理がありますな~~~。

Happy Birthdayを歌ってくれるときのこの王子様ぶり
いやーーー、見事!!慣れてます(あっち系ではないとのこと)

こんなに素晴らしいバースディライブを経験させてもらって、ナンシーマーマ。は幸せです。


写真は

一枚目と二枚目→この何年か私のライブに通ってくださっているピアニストのIさん
三枚目と四枚目→十年以上前から私の歌を聴いてくださっているOさん

のものです。

2.6東京倶楽部日記

img01[1]
↑これは戦艦大和の10分の一縮小模型です。詳細は日記の後半で。

この日はピアノの福田さんの知り合いミュージシャンやファンやお弟子さんがたくさん来てくださって、大いに盛り上がりました

面白かったこと、その①

演奏はもちろんですが、福田さんが“ちょっと言いたいことがある!”と言うので、マイク渡したら珍しく興奮気味に、上ずった声で

“朝青龍とトヨタについてのマスコミの取り上げ方はおかしい!!!!”と始まったのですよ
朝青龍に対するマスコミの非難に福田さんはとても反発していて、朝青龍の強さは比べるものがない。あのすごさに対して、ちょっと殴ったのなんのって、そんなことで引退だなんだと騒ぐマスコミはおかしい!!!それとトヨタのリコール請求は謀略だ!!あのアクセルが不良品だなんて、とんでもない!!!僕は一度だってアクセルがおかしいと思ったことはない!!と猛然と抗議が始まりました。

う~~ん、


私も思わずマイク持って言ってしまいましたけどね。“朝青龍とトヨタと一緒には論じられません、朝青龍については、強い人は、殴っちゃいけませんよ。(相手は)死ぬかもしれないから。”


実は、1セットめは何事もなく、普通に終わったのです。

2回目のセットで、お客様で来てくださったギタリストの辻クニヒロさんに参加していただいたら、この方のギターがですねーーーー、いや、もう~~~、素晴らしいのですよ

もう、すっかり彼と福田さんの世界に引き込まれてしまいました。福田さんも他のみなさんも興奮して、そして、たぶん、↑のように、自分の正直な気持ちを思わず吐露したい心境になったのではないか、と私は推測しますが、なにしろ、福田さんの無邪気さとか、正直さとか、男気とか、社会性とか、社交性とか、その他もろもろ生身の福田さんを感じさせてもらいました!!

天下の大ピアニスト福田さんの過激発言を引き金にして、いっそう濃くて、ファンキー!!!な演奏が展開しました。そして、ほとんど茫然自失の私は、途中わけがわからなくなって、交通事故起こしてしまいましたぁ~~~(爆)


面白かったこと、その②

これは面白いというより、興味深いことですが、福田さんの知り合いの方が、広島の呉市で造船会社を経営していらっしゃる方で、もちろんご本人も造船技術者なのですが、広島市にある“大和ミュージアム”という海事科学博物館に展示する「戦艦大和」を作った方なのです!!!
もちろん実物大ではありません。でも、十分の一。長さ26メートル。

それが、博物館の玄関ロビーに鎮座しているのだそうです。

山本造船のホームページを見て、その作成秘話に泣かされました(ーー;)

造船技術者や昔ながらの船大工さんが全力を尽くして作り上げた「十分の一戦艦大和」にはたぶん、たくさんの人の魂がこもっていることでしょう。
山本造船株式会社  http://www.yamamotozousen.jp/
大和ミュージアム  http://www.yamato-museum.com/

暖かくなったらぜひ見学に行きたいと思います。帰りに瀬戸内海を旅してみたい!!一緒に行ってくださる方、募集!!!

ホームページ
http://nancymurmur2009.web.fc2.com/

梅か、桃か(確認編)

Image025.jpg
Image026.jpg
Image027.jpg

家のベランダから見た庭(正確に言うと団地の庭)の梅(or桃?)を携帯で撮影しました。

ちょっとボケていますが、これは梅でしょうか?桃でしょうか?
桃にしては早すぎるという意見がありますので、80%くらいの確立で紅梅だと思うのです。まあ、美しいからどちらでもいいかな(笑)

ホームページのバースディライブの項目を追加・変更しました。

ピアノは山白恭二さん。何でもできる超ベテランの歌伴名手です!!!
そしてボーカルの相方ユキエさんは、1月に日比谷公会堂で行われたジャズコンテストで準優勝した素敵な実力派歌手です。お会いするのは初めてですが、とても楽しみです。どうぞ、ご都合つく方はぜひ、お出かけ下さいm(__)m
バースディだからと言って特別なことはありませんが、私もドレスアップして、少しは主役っぽくなれるように頑張りますよーーー。

ナンシーマーマ。こと岩下和代のホムペ↓
http://nancymurmur2009.web.fc2.com/

プロフィール

ナンシーマーマ。

Author:ナンシーマーマ。
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
TOEICボキャブラリー4択ドリル

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
