

梅なのか、桃なのか………

先日の朝、起きてベランダのカーテンを開けると、目の前の木の枝に濃いピンク色の花がたくさん咲いていました。あーー、きれい!!梅だ、と心の中で叫んでから、

アレ?もしかすると、桃?かな…………

梅の木より小さくて地面から枝が突っ立っているのです。
ゆっくり見る暇がなかったのでそのままですが、
紅梅と桃の区別がつかない私は、基礎知識がなさ過ぎ?


今週初めから風邪を引いてしまいました。ほぼ一年ぶり、いや、ひょっとして二年ぶりか?しばらく風邪の記憶がありません。今週は新曲やラテン曲をみっちり学習しようと思っていた矢先のことで、がっくり来ましたが、ここはおとなしく休んで、ひたすら治るのを待つより方法がありません。どうぞこの咳と頭痛が明日までに治りますように(合掌)
普段、無神論者、こんなときだけ神頼み(*^_^*)

2月は前半にライブが固まっています。
まだ寒いですが、ぜひおいでいただけるよう、心からお待ちしております。

★2月6日(土)「東京倶楽部」(水道橋)
18時オープン、演奏19時40分~22時40分(2セット)
出演:福田重男p 小杉敏b 嘉本信一郎dr 岩下和代vo
料金:1500円/1stage+飲食代
場所:千代田区神田駿河台2-11-16 さいかち坂ビル地下1階
電話:03-(3293)-6056
http://www.tokyo-club.com/intro/
*再び、福田重男・小杉敏の強力路線に挑戦です!!今回はスィングドラマーの嘉本さんを入れてオーソドックスなピアノトリオ+ボーカルでお送りします

★2月9日(火)「Okurie's Tokyo」(オクリーズ)(新宿3丁目)
 ☆私の誕生日です。よって、バースディライブということに....☆
18時オープン、演奏19時15分~23時(3セット)
出演:加藤英介p 岩下和代vo 未定vo
料金:MC3000円+飲食代
場所:新宿区新宿3-31-5 新宿ペガサス館B1
(新宿中央通り沿い・新宿駅東口より徒歩3分)
電話:03-5919-0936
http://www.okuries.com/

★2月14日(日)「+JAZZing」(プラスジャジング)(四谷区民ホール)
 ♪“Okurie's主催の“バレンタインコンサート”です♪
出演:vocal 33名+若井優也pトリオ(Ⅰ部)山白恭二トリオp(Ⅱ部)青木弘武トリオp(Ⅲ部)池野成秋pトリオ(Ⅳ部)
場所:四谷区民ホール
時間:13時開場 演奏13時30分~20時
問合せ先:Tel.03-3377-6900ジャズエンタテイメントトーキョー
料金:3500円(チケット)
*ボーカル33名が二曲ずつ歌います。すごい企画ですねーー。私は付け足しのようなものですが、日本のベテラン歌手がたくさん出ますから聴きごたえあります。チケットは2000円でお分けします。 私の出番は第Ⅱ部(15:45~17:10)山白恭二トリオです。私の歌は聴かなくてもOK。興味ある方には全歌手名の載ったチラシをお送りしますので、お申し出下さい。

a sense of happiness

1000番ゲットしたのは私のボーカル仲間の櫻庭知子さんでした!!!

子供の頃ピアノ習ったりしていて、成人してからいろいろなジャンルの音楽に目覚めたそうです。ここ数年はボサノバをRobson(ホブソンと読む)というブラジル人のギター&ヴォーカルの下で修行中ですが、私と二年前くらいに出会ってからジャズヴォーカルにも目覚めてジャズも歌っています。今度3月に渋谷KoKoで一緒にライブをします(*^_^*)
(ホームページ参照)
http://nancymurmur2009.web.fc2.com/


櫻庭さんのホームページ↓
http://www6.ocn.ne.jp/~sakurako/1201.html


先週のG1ライブのとき、休憩中に、カウンターの男性客が急に“幸せとは何でしょうね?”と訊いてきました。

なんでしょうね、幸せって……。お金や財産を持っている、頭脳明晰である、才能がある、見た目が美しい、人格者である、恋人(配偶者)がいる、人に好かれる、家族や友達がたくさんいる、健康である、ミュージシャンだったら、良い演奏ができたとき??........。

幸せか不幸せかは、物理的な状況で決まるのではなくて、幸せと感じるかどうか、で決まると思いますよ。当たり前のようなことですけどもね~、意外にわかってないのではないかな。。。。

“幸せ”とは“幸福感”を言うのでしょう!!とは私の持論ですが、まぁ、反論もあるかもしれません。A sense of happiness!!!な~んて英単語があるのかどうか知りませんが、日常生活の中で、瞬間に満たされる幸福感のことを幸せというのでしょう

幸せと感じる場面は人それぞれだし、どういうときに幸せを感じてもよいのですけれども、どういう場面で幸せと感じるかに、その人の人柄や生き方が現れるような気がします。ハハハ←なんですか、この笑いは

ちなみに私は恐ろしく単純な人間なので、先日家の近くのうなぎやでうな重食べたとき、おいしくて、おいしくて、死んでもいいくらい(爆)幸せだった。うな重1600円+熱燗二本840円で得た久々の幸せ


個人的には、物欲や金銭欲強い人はあんまり好きじゃないです。お金貯まったときに、あーー、私、幸せ!!!と胸と瞳がうるうるする人ってなんか気持ち悪いな(笑)持たざる人間の僻みか(爆)


でも、先週のG1ライブは、大変幸せでした
うなぎだけじゃなくて、こういう高級感溢れる幸せをいつも味わっていたい(*^_^*)

カウンター数が1000!

カウントが1000になりました!!!!
1000番をゲットされた方、申し出てくださぁ~い(*^_^*)
粗品を進呈いたします。

早いものですねーー。ホームページをこっそり作って一人で、イヒヒ、と喜んでいたのは去年の6月末です。それから約7ヶ月。ちょこちょことおいでくださっている皆様、本当にありがとうございますm(__)m
できるだけ楽しい or 中味の濃い日記を書きたいと思っています。日記と言ったって、公開だから、やっぱりメッセージ性が強くなりますよねーーー。

皆さんのブログやホームページにも時々お邪魔しておりますが、もし、新しくブログ作った方は教えてくださいね~。

とりあえず1000番到達のお礼です

ゲートワンライブ終了しました

本当に久しぶりのゲートワン出演。
ドラムの舞ちゃんのリーダーライブにゲスト参加させてもらいました。

舞ちゃんはG1のスタッフ、というかほぼ店長。プロミュージシャンであるオーナーに代わって店をほぼ仕切っています。本来はマリンバ奏者。が、数年前にドラムを始めました。あれよあれよという間に上手くなって、今毎月リーダーライブを店でやっています。う~ん、5年くらいでこんなに上手くなるのかなーーー。だったら私もやってみようかな、と浅はかなことを考える私。

お客さんも、舞ちゃんのファンと私の知り合いで席が埋まりました。
ありがとうございますm(__)m

終了後に小杉先生に“慣れてきたね”と言われました。そうなのです。数年前にライブをやったときは緊張の末に舞い上がって、声も上ずっていました。そのときよりはずいぶんミュージシャンと一緒に演奏する(歌う)ことに慣れてきたと思います。
“ここからスタートですよね~“と言いつつ、あと何年残ってるかなーーと、思わず指を折って数えてしまいましたけど。ムムッ(――;)

若干緊張しましたが、とても楽しいステージでした。
来てくださった方々、本当にありがとうございます

ボーカル友達のT子ちゃんがまた写真撮ってくれました。あ~ん、ちょっとぼけてるのが惜しい!!!でも、見方変えると、ムンクの絵みたいです。
彼女が今月8日のGoutライブの様子を撮ってくれた写真も一緒にアップします。モノクロがなかなか良い雰囲気です。

それにしても、難しい店だな~~と痛感。演奏じゃありません

どういうわけか画像が直接アップされません。“続きを読む”をクリックしてください↓

続きを読む

浅川マキさん.......

亡くなられたのですねぇ。

去年の秋に偶然マイミクのYamazakuraさんから浅川マキさんの名前を聞いて、彼女のことを思い出しました。長い間忘れていましたが、今もライブ活動をなさっていたのですね。

20代半ばの頃彼女の歌に惹かれてレコードを買いました。


「夜が明けたら」

けだるそうに、ちょっと投げやりな感じで歌う彼女の歌に惹かれました。でも、彼女の歌には共感と無関心の両方を感じていましたね。

共感と無関心が一体、共存するものなのかどうか。矛盾してますが、反発、とはちょっと違うのですよ。



明後日水曜日、高田馬場でライブです。
今回はスタッフでありドラムーの舞ちゃんのリーダーライブにゲストボーカルで出演します。円熟したピアノ、ベースに若手急成長の舞ちゃんドラムが楽しみです
お時間ありましたら、お出かけください。
寒さも緩むそうだし

★2010年1月20日(水)「Gate One」(ゲートワン)(高田馬場)
19時オープン、演奏 20時頃~22時45分頃(2セット)
出演:舞dr 元岡一英p 小杉敏b 岩下和代vo
料金:2600円+飲食代
場所:新宿区高田馬場2-8-3 佐々木ビル東館B1 Tel:03-3200-1452 (JR高田馬場駅早稲田口改札より徒歩6分。早稲田通り左側を明治通り方向に行き、YamasakiDailyStoreの先の角。)
http://www.h3.dion.ne.jp/~gateone/

ホームページ
http://nancymurmur2009.web.fc2.com/

厳しい寒さと高田馬場某店

北海道の宗谷岬稚内生まれ、夕張育ちの私ですが、関東に来てン十年、すっかりこちらの空気に慣れてしまって、寒さにはめっきり弱くなりました。朝の通勤時に駅のホームで待つ間、手が凍えます。

子供の頃、雪と寒波で泣きそうになった記憶が浮かびます。
子供時代の経験というのは、人の一生を左右するほど、人格形成に大きな影響を与えるような気がします。
霜焼けで真っ赤に腫れあがった手に鞄を握り締めて、泣きそうになるのをこらえて、歯を食いしばって雪を掻き分けて歩いたあの経験が今の自分を作っているのだと思います。厳しい風土に育つほうが辛抱強くなると思いますね。(というわりにはあきらめが早いかな....)

頑張り屋だとか忍耐強いとか、それがゼッタイに良いというわけではないけれども、私の中ではやはり、それらは美徳として定着しています。


昨夜は高田馬場某店へ。

ボーカルK.K.さんのライブでしたが、他の人のライブを見るのは大変勉強になります。

プロとかベテランでなくても、その人から勇気や活力をもらえることがあります。歌に限らず音楽の効用?はそこに尽きるようです。音楽の初心に帰ったような気がしました。
そして、年末以来の飲み過ぎと運動不足でガチガチに硬くなっていたからだが、今日はとても軽いのです(わぉ!!)

そう言えば、先日本郷のお店で聞いたラテン歌手のときも、テンポの速いラテンスタンダードだったにもかかわらず、ふっと目頭が熱くなりました。

どちらの場合も、全力を尽くして歌っている歌に心動かされたのでしょうね。。。。

ホームページ
http://nancymurmur2009.web.fc2.com/

自転車のサドルに霜が降りて…..

昨夜は吉祥寺方面のセッションに行きました。半年振りくらいでしたが、ボーカルは少なく、管やギターのフロントの多い、ジャムセッションらしいジャムセッションでした。
私は珍しく(?)体調悪く、昨日も一昨日もほとんど外出しませんでしたが、たぶん外出しないから体調が悪くなったのだと判断。夕方武蔵関に用事があったのでそのあと楽譜持って出かけました。結果は、私の判断はほぼ正しかったようです(笑)
帰り道、花小金井に置いてある自転車に、ナント、霜が降りていたのにはびっくり。
自転車をこいで帰る道々、夜風は耳とほおを切るように冷たかった。
あーーー、これが、冬だ。

さて、先週金曜日のグゥライブはたくさんのお客様においでいただいて、楽しい夜になりました。ドラムの小林博さんがちょうど還暦なので、ヤッホー、こばさん還暦ライブ、などとドラマーをダシに使ってしまいましたが、小林さんの小学校時代からのお友達も見えて、ちょっとした小話でどっと盛り上がりました。あのネタもらっちゃおっと。
今度、ライブで披露しますね。
西東京方面のピアニストのIさんが写真を撮って送ってくれました。そして、ボーカル仲間の知子ちゃんも….。二枚アップしました!!!

テナーサックスのOさんやボーカルのひろこさん、知子ちゃんに参加してもらいました。他にも飛び入ってほしいボーカルさんがいたのですが、2セットでお帰りになられて、う~、残念!!

ホームページ↓
http://nancymurmur2009.web.fc2.com/

続きを読む

いいこと聞いた(*^_^*)

昨日は某歌手のラテンライブへ。

ラテン以外にもポップスあり、ジャズスタンダードあり、ボサノバあり。
かなりベテランのピアノトリオ+実力派ボーカルで楽しかった!!!
合間の休憩中に彼女とガールトーク。

“知り合いの男性がすっごく痩せたから心配になって、どうしたの?と聞いたら、ダイエットしました、って言うから安心した”。
“ふう~ん、どんなダイエット?”
“簡単なの。食事のとき、よぉ~く噛んで食べるんだって。それだけで10キロ痩せたって。”
“ウソ!!!”

さて、私は夕食前だったのでお店で焼きソバを注文しておりました。
目の前の焼きソバは量も割合少なめでキャベツもたっぷり入っていて、おいしそう。。。

さっきの彼女の言葉を思い出して、ゆっくり、噛みしめながら食べてみましたが、
お箸を置いてステージ見ながら口をもぐもぐ動かすサマはどことなく牧場の牛かヤギのよう。一口食べては、もぐもぐ。二口食べては、もぐもぐ。

これを繰り返しているうちに小一時間経って、まだ皿に残っている冷え切った焼きソバへの挑戦を私はあきらめました。おいしかったのに残すのは店のスタッフに申し訳ないと思ったが、確かにこれはダイエット効果あり!!!!時間がかかるからたくさん食べられない。う~~ん、早速明日から実践しよう。

というわけで、今日の昼のお弁当も3分の1ほど残しましたとさ(――;)
食べ物残して、いいのかなーーー(^_^;)

一ヵ月後の体重計と体型への期待に胸膨らんでおります(笑)

さて、明日は本郷三丁目のGoutグーです。
演奏19時半~22時45分

田上敬子p秋吉秀信b小林博dr 岩下和代vo


ホームページ↓
http://nancymurmur2009.web.fc2.com/

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます!!

みなさま、お正月はどのように過ごされましたか?

昨年は本当にお世話になりました。ありがとうございますm(__)m
相変わらずの私ですが、今年も変わらずお付き合いいただけるとうれしいです(*^_^*)

昨年末は忙しくて、とうとうブログもホムペも更新できず、後悔することしきりです。
今日やっとこさ更新。書きたいこと、話したいことは山ほどあります。
でもなかなか時間が取れず、寂しいです。
ぜひぜひ連絡ください。たくさんお話しましょう!!!!

今年は欲張ってたくさん書こうとせずに、ちょこちょこと書き込んでいこうかと思っています。
スケジュールもいくつか追加しました。見てくださいね。ちょっと面白そうなのもあり、です、ふふふ。

ホームページ↓
http://nancymurmur2009.web.fc2.com/
プロフィール

ナンシーマーマ。

Author:ナンシーマーマ。
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
TOEICボキャブラリー4択ドリル

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
