

ちあきなおみさん

ホームページのスケジュールを更新しました!!
http://nancymurmur2009.web.fc2.com/
10月22(木)「Gout」と11月21日(土)「KoKo」が追加になりました。


ライブがないと日記を書く気力がうせる?
確かに、そんな気がします。
気分が落ちてゆく(落ち着いてしまう?)のですよね。
しかし、9月に入ってからは今までにないことに挑戦しているので、別な緊張感があります。


最近、昭和歌謡に興味があって、ネットで何枚かCDを買いました。
一番新しいものがちあきなおみさんの「黄昏のビギン」。

昨夜届いて早速聴きましたが、う~~ん、唸りましたねーー。

柔らかくて、しかもよく響く声、ぶれない音程、譜面に忠実に淡々と歌っているのにあつい気持ちが伝わってくるのです。
CDだからうまく作ってあるのか!と思い、知り合いの方がアップしてくれたYoutubeのちあきなおみライブを聴きました。星影の小径。 やっぱり、素敵!!素晴らしい!!!


この方、フルートの小島のりこさんも絶賛していました。
とんでもなく歌の上手な方だったのです!!!
たぶんジャズを歌っても素晴らしかったはず。

「黄昏のビギン」は中村八大、永六輔コンビ作だから、メロディ自体もいいし、さらにちあきなおみさんの歌がまさにジャズテイスト!!!!!です。

この曲、カバーさせてください!ちあきさん!!!

今日のひと言

「お酒は惰性で飲むのをやめましょう。」




一年間365日のうち360日はアルコールを口にしていた私。
最近は酔っ払って自転車ですっころぶような飲み方はしない。せいぜい水割り2~3杯。
でも、大して飲みたくなくても、なんとなく飲んで寝ることが多かったし、一口でも飲むほうが健康に良いと思っていた。

でも、毎日必ず飲むのをやめました。今日で三日目。
あーーー、アブナイ!!!!禁酒の張り紙して三日ともったことないからなーー。


いまさらですが、なんでそんなこと思ったんでしょう............

その1.先週末某ライブハウスで某女性ピアニストと隣り合わせて雑談。

私 「お酒は飲まないの?」
ピ 「以前はすごく飲んだけど、今は飲まない。」
私 「どうして?」
ピ 「時間がもったいないから。」
私 「..................................」


その2.同じく先週末、ネットのニュースの中でのお医者さんの話。

「お酒は、惰性で飲むと依存症になりやすく、肝臓にも悪いので止しましょう。」



ほとんど同時に知ったこの二人の言葉で、私は、毎日お酒を飲むのをやめることにしました(――;)


日本語の詞って、難しいなぁ!!!

Wrap your troubles in dreams というジャズのスタンダードの曲があります。

Rosemary CloonyやMaxine Sallivanが歌っていて、それがとても渋くて好きです。

私も歌っていますが、昨日オリジナルの歌詞を書いてみました。
まだ歌っていないのでなんとも言えませんが、歌いにくいところは修正して、次回のライブでやってみたいな、とか思っています。どうでしょうかねーーー(笑)

注)英詞の忠実な翻訳ではありませんから、別物と思ってください。

When skies are cloudy and gray,
they're only gray for a day.
So wrap your troubles in dreams,
and dream your troubles away.

Until the sunshine peep through,
There's only one thing to do.
Just wrap your troubles in dreams,
and dream your troubles away.

Your castle may tumble, it's fate after all.
Life's funny that way.
No use to grumble, just smile as they fall.
Weren't you King for a day?

Just remember that sunshine always follows the rain.
So wrap your troubles in dreams,
and dream your troubles away.

      夢に包んで

ねぇ、信じることがだいじ
雲の後ろにお日様
悩みは夢の袋に包んでおきましょう!

ほら、明かりが見えてきたわ
悩むのはやめて
夢に、夢に、夢に包んで、悩みよ、さよなら!

お金や名誉がなくても
それは神のさだめ。
愚痴はいらない、ねぇ笑って!
昔、いい思いしたでしょ!!

ねぇ、信じることはすてき!
雨のあとはお日様
だから悩みは夢の袋に
包んで捨てましょう
プロフィール

ナンシーマーマ。

Author:ナンシーマーマ。
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
TOEICボキャブラリー4択ドリル

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
